渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

【2か月目】ブログ運営の振り返り雑感

f:id:SHUnoTORI:20170816103749p:image

はいはーい、秋の『渡り鳥になりたい』が2ヶ月目を終えましたよ!

「もう2ヶ月」「まだまだ2ヶ月」両方の感想を胸に秘めながら、振り返りをしたいと思います。

 

↓1ヶ月目はこちらから↓

なお、以下での集計期間は7/19 - 8/17の30日間です。

 

 

記事数 - 人気記事紹介

+25記事(計 56記事)

なるべく毎日更新の方針でしたけど、できなかった日もありましたね。「そういう日ってどうしてた?」って話は後のセクションに出てきますよ。

 

で、書きたいことはいっぱいありますし、実際メモ書きレベルの下書きはたんまり溜まってます。

更新できなかった日はそわそわするって、これ大丈夫なんですかね…?

とりあえず「楽しい」が第1感情に来てるので、とうぶんブログを辞めることはないです。

 

今月、アクセス数の多かった記事を振り返ってみます。

 

押入れの中身を全公開してみました。

こういう持ち物紹介系は人気あります。ミニマリストに興味ある人もそうですし、そうでなくてものぞいてみたいものですよね。

この記事はGoogleのアプリに掲載されたらしく、当初原因が分からずにあわあわしてましたっけ。

 

学部生と院生の違いを簡単にまとめています。 

こちらは初めてスマートニュースに掲載され、朝のニュースチェックをしてたら(スマートニュース愛用してるよ)自分の記事見つけてビックリしたのち、ハイテンションになってました。

効果としてGoogleの方が大きいんですけど、「自分がいつもチェックしてるもの」の方が嬉しさは大きいですね。

「ついでに見てもらえるかな?」と思い、続編も書きましたが、こちらはいまいちなようでした、残念。

 

博士課程についての解説記事です。

初めてはてなの人気エントリーに載った記事ってことで、こちらも思い入れあります。

研究系に特化したまとめサイトにも拾われ、専門家から見たらどうだろう?と少しドキドキもしました。

(1)ってことは(2)も(3)もあります。構想としては(10)くらいまであるんですけど、果たして表に全部出る日はいつになるのでしょう。

 

「渡り鳥の生き方」に少し触れたエントリー。

そうそう、実はこんなことがあったんですよ。

「特別お題」のテーマにぴったりだったので、書いてみました。「渡り鳥の生き方」も結構書きたいシリーズですが、さぁいつの日になるのやら。

ちなみに特別お題の参加賞にカラースターが手に入りましたが、使い道がよく分かりません。

 

アクセス急増にあわあわした話と、その後をまとめています。

先ほどの押入れの中身に関する記事のアクセス数が急増して、原因も分からずに助けを求める記事を書いたところ、いろいろと反応が返ってきて、非常に嬉しかったです。

それらの反応および、その後を追記してますので、興味のある方はどうぞ。同じ現象に陥った初心者がパニックにならないヒントとなれば良いなと思っています。

 

 

はい、こんな感じ。

今月もミニマリスト関連の話が一番多くて(書きやすいからね)、理系学生とメンタルヘルスの話が間に挟まり、突発的に書きたいものがあったら他のも書いてる、感じですね。

雑記ブログとはいえ、あんまりカテゴリー数は増やしたくなかったんですけど、日に日に増えてますね。

まぁ、「書きたい気持ち」を最優先させることとしましょう。

  

読者数 - 購読ブログ紹介

+53名(計 136名)

順調に増えています。登録いただいた皆さんには、本当感謝の気持ちしかないです。途中からfeedlyボタンも設置しましたが、こちらもフォロー者がいて、嬉しい限りです。

ブログを書くモチベーションってなんだって「読んでくれる人がいる」「反応してくれる人がいるから」なんですよね。

そういうのなくていいんだったら、別に日記でいいわけですから。これを読んでいる皆さま、本当にありがとうございます。

 

話は変わりまして、私が購読しているブログの中で、最近気になるものをいくつか紹介したいと思います。先月に続き「最近開設されたブログ」に絞っています。

これ今思いついたんですけど、1年後、2年後に「あのブログは今?」というふうに追跡調査したら面白そうじゃないですかね。

さてはてどうなっているのでしょうか。案外自分が一番先に辞めてるかもしれませんが…

とりあえず、皆さんのブログを応援してまっせ!

 

Mr.Kuyou さんの『きみと終活とわたし』

終活をメインに扱ったブログです。このテーマで「個人」を前面に出して運営してるのって他にありますかね?珍しい業界の話を垣間見れて面白いです。

「終活ってなんだ?」って私が上手く説明できるはずもないので、こちらのまとめ記事をとりあえずどうぞ。

終活とは?【保存版】これを読めば終活の始め方がわかります。 - きみと終活とわたし

さっきのだけですと「お堅い方なのかなぁ」との印象も持ちますが、

雑記 カテゴリーの記事一覧 - きみと終活とわたし

雑記を読むと人間味溢れた方だとよく分かります。

ブログを運営する目的をしっかり持っているところも素敵だと思います。

 

エルパさんの『エルパの盤上この一手』

タイトルから「将棋関連のブログかな?」が第1印象でしたが、

将棋 カテゴリーの記事一覧 - エルパの盤上この一手

そんなことはなく、雑記ブログでした。

更新頻度が高めなので「今度はなんの話題だろう?」とわくわくして通知を見ているのはあります。

私もアップル製品を愛用してるので、商品情報や小ネタは結構好きですね。

ガジェット カテゴリーの記事一覧 - エルパの盤上この一手

初めてまだ1ヶ月のはずが、もう1万pv超えてて、勢いのある方です。 

余談ですが私のブログは朝だったり夕方だったり深夜だったり、と更新時間はバラバラなのに、いつ更新してもすぐにエルパさんが現れるものですから「え、エルパさんって三交代制?」とか真面目に考えたりもしました(冗談ですよ)。

 

タマシイ ユレオ さんの『魂を揺さぶるヨ!』

こちらも勢いのあるブロガーさんです。随時運営報告はしているようなので、のぞいてみると驚きの声が多いと予想します。

初心者向けにブログの始め方をまとめたこみらは参考になると思います。

「全て図解あり!」ブログをわかりやすくカスタマイズする方法のまとめ記事 - 魂を揺さぶるヨ!

idの取り方とか、ブログタイトルの付け方とか、「え、そっから始まるの?」「そこまで解説しなくても分かるっしょ」と思わずツッコミたくなるくらい丁寧です。

その丁寧さが人気の秘密ですかね。とりあえず「もうくどいわ」とは思っても「情報少ないな」と不満に思うことはないのでしょう。 

漫画の感想・紹介 カテゴリーの記事一覧 - 魂を揺さぶるヨ!

漫画の紹介も分かりやすくて、実際に読んでみたくなります。

 

ふぐやさんの『ひっそり暮らし』

ふぐやさんは1人暮しでマンションを購入したそうです。

私の住まいは、リノベーションマンションです。 - ひっそり暮らし

その感覚が私には珍しかったので「どんな方かな?」と興味を持ち、過去記事を一通り読みました。「そういう考え方もあるのか」と新しい見方が発見できたのは良かったです。

ミニマリスト カテゴリーの記事一覧 - ひっそり暮らし

また、ミニマリストなようで、共感する部分も多かったです。

猫、良いですよね、猫!

 

あさださんの『20代ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ』

最近じゃないのだけど、「最近ガラッとブログをリニューアルした」ってことで、この流れで紹介していいですかね。

あさださんもミニマリストで、しかも20代の学生なので記事を読んでいて共感する部分が多いですし、記事の書き方もこっそり参考にしています。

丁寧な暮らし カテゴリーの記事一覧 - 20代ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

モノを手放すことが目的でなく、「身軽になってどう暮らすか」に着目しているので、単なる断捨離ブログよりは読み応えがあります。

ブログのロゴを変えました*制作ウラ側を公開 - 20代ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

イラストがささっと描けちゃうようなので、憧れがあります。

猫、良いですよね、猫!(2回目)

 

 

はい、今回はここまで。

また機会ありましたら、面白そうなブログ見つけたら、随時紹介したいと思います。

 

そうそう、読者登録いただいた皆さんのところへ遊びには行ってますよ。

はてな読者登録する

 

こういう振り返り系のブログを嬉々と読んでいるのって、自分もブログを書いている人が、しかもなぜかはてなの人が多いと思っていますが、どうでしょうか?

Feedlyをフォローする

こちらのボタンも置いておきますので、興味がわきましたら是非お願いします。

 

pv数 - ざっくりアクセス解析 

1.6万 pv/月(先月 2600 pv/月)

6倍増ですよ。目標にしてた1万pv超えましたよ。ってまぁ嬉しいんですけど、半分くらいは各種まとめサイト掲載による「ラッキー」による部分なんですよね。

これは来月下がりますよね、それでも1万pv超えたらいいなぁとか思っています。

 

・ページ/セッション:1.5

・直帰率:8割

先月より少し下がりましたけど、まとめサイトから来た人って他読みませんもん。

 

・新規ユーザー8割

新規ユーザーってより「リピーター2割」の響きが私は嬉しいです。

この記事で初めましての方も、またお会いできれば嬉しく思います。

 

・検索4割

何もイベントのない日でこれくらいです。割合も絶対数もじわじわ増えているので、面白がっているのはあります。

 

・よくある検索ワード

「ミニマリスト +(モノの名前)」ミニマリスト単独で上位に行ける気はしないので、早い段階でこういうのは狙ってました。

カバンに服にドライヤーにゴミ箱に…気になるものなんですかね。

 

「研究室+(ネガティブワード)」

病むとかうつ病とか挫折とかブラックとか、皆さん大丈夫でしょうか?

そういう記事も書いてますけど、どっちかといえば「研究室楽しいよ」を綴りたかったんですけど、引っかかるポジティブワードが少なすぎて、全国の研究室生活の皆さんの生活が心配です。

ってまぁ、不満があるから検索するもんですかね。少しでも有用な情報が得られれば嬉しいのですが、どうでしょうか。 

 

リアルの秋

私がブログを更新できなかった日って、物理的に忙しすぎたのか、ぶっ倒れてたかの二択なんですよ。

先月だいぶ調子が良かったので、「今までできなかった仕事もしてみよっか」となりましたが…結局上手くできなくて、直前に倒れてしまいました。

「焦っちゃいけない」というのはもちろん分かっているのですけど、それでも焦りますよ。「今まで普通にできていたはずのことができない」ってやっぱりめちゃくちゃ悔しいです。どうにかしたいんですけど、どうにもならなくて。

 

結構ね、このブログが私の精神安定剤になってる部分はあるんですよ。

「今日も仕事進まなかった」って前だったらひどく落ち込むところが、「まぁブログを更新したからいいかな」って、自分を許すきっかけにしています。

 

あんまりメンタルヘルスの記事を更新してないのって、イコール私のメンタルが悪いってのはあります。

先月よりも後ずさった感じはありますけど、前を向いて歩き続けたらどうにかなるのかなと信じて、やれることをやりたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。