渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

運転免許って必要? - 地方の雪国在住だけど免許をとらない理由

皆さんは運転免許をお持ちでしょうか?

学生の間に取得する方が多いかと思いますが、普通自動車も二輪も、運転免許の類は一切持っていない私、秋(シュウ)が「え、運転免許取らなくてよくない?」と思った理由をここにまとめたいと思います。

興味のある方は最後までどうぞ。 

f:id:SHUnoTORI:20170726154141p:plain

 

 

運転免許の保有率

そもそも運転免許の保有率ってどれくらいでしょうか? 

少し前のデータですが、適齢人口に対して75%だそうです。 30 - 50までのいわゆる "働き盛り" の世代ですと男女いずれも9割を超えるそうです。

f:id:SHUnoTORI:20170726161100g:plain

平成26年交通安全白書(全文) - 内閣府 より。

 

これは全国の値の平均であるため、公共交通機関が都会ほど充実していない地方はさらに高い値を示すでしょう。

実際に私が現在住んでいるのは地方の雪国ですが、地元民はほぼほぼ免許を持っているどころか、一人一台に近い割合で自家用車を所有している印象です。

 

学校に自動車学校の営業の方もしょっちゅう来ます。食い物で釣ったりイベントを企画したり、あの手この手で学生を誘い込むのに熱心です。

それゆえかは分かりませんが、ほとんどの学生は卒業までに運転免許を取得するそうです。

少なくとも私の周りでは一人を除いて、みんな1、2年生の時間の余裕があるうちに取ってましたし、その一人も就活が終わってから卒業までの間に取得していました(うぅ、仲間だと思っていたのに...)。

 でも私は取りませんでしたし、これからも取ることはないでしょう。

 

私が免許を取らない理由

 

車の必要性を感じない:取ったところでペーパードライバー

一言で表すとするとこれにつきますね。必要性があれば他の理由がどうあれ、多少ムリをしても取りますって。

都会でしたら電車やバスで十分ですよね?田舎でも職場の近くに住めば徒歩や自転車で通勤できますよね?

田舎でも「職場から離れたところに持ち家を立てる」となるとまた話は別でしょうし(特に雪国の交通機関は信用ならんぞ)、「人里離れて暮らしたい」という願望があればそれも難しいかもしれませんが(完全自給自足でもする?)、普通に働き口を募集してる自治体であれば生活できます。

そこに人が集まってる限り、徒歩圏内で最低限の食料品は日用品は入手できますから。

 

ということで私は自家用車は購入する気がないです。維持費もバカにならないようですしね。

運転する気もないのに免許取ってもしょうがないでしょ?」という思考は自然なのではないでしょうか。

 

「緊急時の時に一応はとっといたら?」とは言いますが、普段まともに運転しない人が緊急時に運転して大丈夫ですかね...さらに悲惨な事態とならなければいいんですけど。

それに次にも説明しますが「念のため」というにはコストが高すぎます。

 

お金と時間がかかるから:他のところに使いたい

自動車学校に通うとすると20から30万ほどでしょうか。スムーズにいかないと40万、50万?え、大学の年間の学費よりも高いっておかしくないですか?

私は大学の時、仕送り0奨学金0で生活してた(この話はいずれ書きたいな)ので、お金の面でも時間の面でも、そんな余裕ないです。

 

でも、これは結局後付です。私に「免許を取らないといけない理由」があればお金はどうとでもなると思ってます。

他の資格をとったり、旅をしたりする余裕はありましたから。

 

運転リスクが大きいから:事故が怖いのは正直ある

これも後付ですけど、一応付け加えておきましょうか。

慣れるとそんなこともないかもしれませんが、運転未経験者の私は怖いです。どんなに気をつけていても事故のリスクは無くせじゃないですか。

電車やバスでしたら「被害者になるリスク」だけのところ、車はさらに「加害者になるリスク」も加わりますからね。

「絶対車を運転しないといけない状況」であればそんなことも言ってられませんけど。 

 

免許が無いと困らないの?

私が「免許持ってないんです」というと、時々言われる言葉をまとめてみます。

都会の人はそうでもないんですけど、地方のおっちゃんおばちゃんでしつこく「え、なんで免許とらないの?絶対学生のうちに取るべきだよ?後悔するよ?え、なんでなんで?」と絡んでくる方はいます。

親切心だからなんだか知りませんけど、私の自由だからいいじゃないですか!

 

身分証明になるのに...

学生証や健康保険証でいいじゃないですか。

え、もっとちゃんとしたやつ?じゃ、パスポートで。

今でしたらマイナンバーカードもありますしね。私は申請してませんけど。

 

車はステータスだよ

...いつの時代ですか?

 

就職活動で有利だよ?

確かに一応国家資格ですけど、9割近い人が持っているものがアピールになります?

TOEICやTOEFLなどの語学系や、自分の専門に近い資格(化学系だったら危険物や公害防止とか)の方がよっぽど意味あると思うんですけど。

実際に役に立つかは分かりませんけど、私は危険物甲種と水質一種は学部生の時に取りました。化学のバックグラウンドがあれば法令などをちょいちょい暗記すればいいだけなので難しくはないです。受験料5千円ちょっとですし、もろもろ合わせても1万程度でしょう。

 

大きな家具買えないじゃん

むしろいらんわ。

そうじゃなくても今の時代、ネット通販が発達してますし、店舗からの宅配もたいていありますし。

 

遊びに行けないじゃん

どこの秘境に行くんですか?別に惹かれないのでいいです。

 

緊急時どうするの?

タクシー呼べばいいじゃないですか。

え、ケガとか病気で急いで病院行く時?そこはもう救急車ですよ。

 

現在取得を迷っている方:自分にとっての必要性を考えよう

いろいろ書きましたが、ようは「みんな持ってるから私も取らなきゃ」と思考停止するのではなく、「自分にとって必要かどうかをちゃんと考えましょう」ということです。

私にとっては不要ですけど、職種によっては要免許だったりもするし、ドライブを趣味にしたい人も、秘境に遊びに行きたい人もいるでしょう。

 

そういえば近年「自動運転システム」の研究が盛んですから、そろそろ実用化が見えてきませんかね。

そうすれば運転免許の要不要論なくなりますね。

 

あとがき

以上、「最初からミニマリストな秋の持っていないものシリーズ 」でした。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ。

ちなみに同じく意図せずミニマムな生活スタイルを送ってる私の家族も、誰一人運転免許持ってませんが、特段困ってませんよ?

大都会からド田舎まで、一通り住みましたが、結局自転車がコスパ最強じゃないかなと思っている秋です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。