渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

ブログ初心者がはてなを選んで良かった理由 - 1万pv達成とカウンター終了の記念

こんにちは、秋です。

本日を持ってはてなカウンター、終了しちゃいましたね。 午後4時現在、はてなカウンターにアクセスすると以下の画面になります。

まぁ普段から全然使ってないけど(簡易アクセスかたまにグーグルアナリティクス見てる)こういう「閉店のお知らせ」的な張り紙をみると、多少しんみりしちゃいますね。

f:id:SHUnoTORI:20170807151617j:image

 

お昼頃にのぞいた時はまだ動いてて、「最後の記念に」と思ってスクリーンショットをとっといて良かってです。

いや、はてなカウンターどうこうってより、トータルアクセス数が10000を越えてて、嬉しかったんですよ。

Proに切り替えたのがちょうど1か月前だから、月間1万pv達成です!(ちなみにアナリティクスの方で「過去30日間」を選ぶとまだ少し足りないけど、2ヶ月目の振り返りをする時には越えてると思う)

f:id:SHUnoTORI:20170807151624j:image

1か月くらいやってるとある程度勝手は分かってきたので、今回は「はてなブログ」の良さを初心者目線でまとめてみたいと思います。

 

 

デフォルトのデザインが見やすくて、カスタマイズもある程度できる

私がブログを始めた当初の理由って「文章を書く練習がしたい」だったんですよ。

今は他にも考えはあるけど、とりあえず立ち上げ当初は「書きやすくて見やすいブログがいい」と思って探していました。なのでこの時点で自分でいろいろ設定しなきゃいけないワードプレスは却下です。

 

デザイン関連も知識も無いから、「デフォルトの状態で見やすいもの、すぐ書き始められるもの」の観点から無料ブログを一通りチェックしました。

加えて「後々オリジナルカラーは出したいなぁ」という思いはあったので、ある程度カスタマイズできる方が良かったです。有料版にしても広告が消せないとかは嫌ですよ。

 

で、この2つの基準を満たして、一番良さ気だったのがはてなブログだったわけです。次から挙げるメリットは使っていくうちに分かったものです。ブログ立ち上げ当初はそこまで考えてはませんでしたけど、結果的には良い決断をしたなと思いました。

 

アプリの使い勝手が良く、スマホからも文章を書きやすい

今回の記事は突発的に書きたくなったのでPCから書いてますが、普段は9割方スマホで文章を書いてます。その時に大活躍するのがアプリの存在です。

余談ですが、最初はアプリの存在知らなくて、スマホのメールで文章書いてPCに送って貼り付ける予定だったんですよ。今から思うとなんとめんどくさいでしょう。

画像やリンクの挿入、見出しや文字効果の設定もアプリで完結するので、なかなか使い勝手は良いです。 

  

はてなグループの存在で、初日から訪問者がある

はてな独特の機能として「グループ」がありますね。自分に関連のありそうなミニマリスト系、学生系のグループ5つほどに登録しました。

で、初記事を投稿すると... 

今でも覚えてます。初日のpvが10だったんです。誰も知らずにひっそり始めたのに、1記事しかないのに、ですよ?

で、それら全部がはてなグループ経由からのアクセスだったんですよね。

 

同じような仕組みで「日本ブログ村」とかのランキング系に登録しても初日から訪問が期待できると思いますが、リンクを設置する手間、後から辞めたい時にリンクを削除する手間、を考えて辞めました。

せっかく自分のサイトに来たのに、ランキング一覧ページに離脱するのも悲しいと思い、今も私は登録していません。

その点はてなのグループはワンクリックで登録でき、自動的にエントリーされるし、辞めるのも簡単だしでオススメです。

 

今ははてなグループからのアクセス割合はずいぶん減りましたけど(5%くらい)、初期のグループからの流入が無かったら、3日坊主になってたかもしれません。

グループ経由で知り合ったブロガーさんも多く、感謝の限りです。
 

はてなドメインで記事が少なくても検索上位に来る

 こちらはブログ開始5日に投稿した記事です。

ミニマリスト系でも学生関連の話題でもないから、グループからの流入はほぼ無かったです(1個も星付いてないのこれくらい?)。

でも「内覧 雨」とか「賃貸 梅雨」とかで上位に載ったらしく、検索からは見られてるんですよ。

「はてなドメインのパワーがある」とネット上でささやかされてるそうですが、本当にあるんだ、と実感したエピソードです。記事が10くらいしかなくても、検索流入が1、2割を占めてましたからね。

最初から独自ドメインだと、これはなかなか難しいのではないでしょうか。

 

ちなみに 独自ドメインに切り替えてから、彼方に飛んでいきましたけど、そこから1か月もすると、またちょこちょこ検索されるようになったので、まぁ良かったです。 

 

読者との距離感が近く、初心者の孤独感が和らぐ

これは自分が体験してないので、良く分かりませんけど、ワードプレスは孤独らしいです。 いつも読んでいるブロガーさんの記事を引っ張って来ましたが、他にも同じような書き込みをいくつも見ました。


慣れてる人でしたら、それでも良いかもしれませんけど、ブログ初心者にとって「更新の習慣づけをする」のが一番のハードルだと思うんですよね。

記事の更新をすると、必ず訪問者がいる、ペタペタと星が付く、たまにコメントが付く、読者登録数が増える...こういうちょっとしたことが嬉しくて、記事を書くモチベーションになりました。

最初期からこのブログに反応してくださった方々には、本当感謝しかありません。

 

引用されると通知が届くのもはてな独自の機能ですかね。面白い取り組みだと思います。


はてなブックマークの存在で、一気にpvが上がる

1万pvを越えたの、はてなブックマークの存在が大きいです。直近1週間だと半分くらいがはてぶ経由なんですよ。

ちょこちょこ人気エントリーにも入って、その時にぐっとpvが伸びています。

 

ブックマークだけでなく、TwitterやFacebookなどのシェアが増えて来て、嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

有料版が他と比べて高めだが、初月から回収できたよ

最後に少し欠点も書いておきましょうか。

はてなは他のブログと比べると有料版が割高なようです。

 

私は収益を主目的でこのブログをやってるわけではありませんし、実際アドセンスを2つとたまーにAmazonと楽天のリンクを貼ってるくらいですけど、それでも初月からProの代金は回収できましたよ。

収益目的で、もっと工夫すれば、全然もっと伸びると思います。各種ブログにかかるお金なんて誤差範囲内となるので、あんまり気にしなくて良いかと思います。

 

まとめ

はてなブログおすすめだよ!

いつも読んでくださる皆さんに感謝感謝だよ!

これからもこのブログの応援をしてくれると嬉しいな! 

 

「はてなカウンター終了記念」とかタイトル付けてて、冒頭以外触れてないっていう...。