渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

はてな村でバードウオッチングをしてみた【鳥キャラ大集合】

この記事は100%ネタでできております。

内訳としましては、秋の趣味が80%、ブロガーの皆さまへの感謝の気持ちが10%、猫キャラ増殖への抑制が5%、その他もろもろの何かが5%です。

お役立ち情報をお求めの方は、回れー右した方が時間泥棒とならずに良いかと思います。

が、もしも秋と同じく、鳥にロマンスを感じる方がいらっしゃいましたら(いるといいなぁ)、この記事をボーと読んで、秋と一緒にニマニマしましょうか。

  

 

読者数増加には猫キャラが有効!?

きっかけは自由ネコさんの↓こちらの記事↓です。

以前に行ってた分析記事の続編のようです。

何がびっくりって、このデジタル全盛期に手作業で一個ずつ上位ブログをチェックして分類してるんですよ。分析も独自の切口で面白いですしね。

そうそう、私が自由ネコさんのファンになったきっかけの記事でもありましたっけ。

 

余談はさておき、この記事内で次のような文章があります。 

これはまさかの展開ですよ…。 

目からウロコ。

 

読者を増やしたければ、猫のキャラを採用すればいいんです!

うわー、言っちゃったね。

内緒にしておくべきだったかな…。

 

今回の調査の一番のポイントね。

「猫」はイイぜ!っていう…。 

まぁ、確かに猫かわいいですからね。「わかりやすさ」もあって万人受けする面もあるのでしょう。

 

そしてさっそく乗っかってみた人を発見しました。

前勉太郎さんの逆転劇を綴るブログだそうです。何から逆転したいのかよくわかりませんが、とりあえず楽しそうですね。

一部引用します。 

ということで、さっそく、プロフィール画像をネコ化してみた!

  

before

 f:id:zenbentaro:20170822174902p:plain

  

  After

 f:id:zenbentaro:20170822174914p:plain

あぁ、そういう!?かわいくない...わけもなくはなく...(もごもご...) 

昨日の今日なので、効果はあったのかまだわかりませんが、こうやってすぐ検証しようとする方は好きです。追記のブログに期待しておきましょうか。

 

他にも発見!エノモト(id:minaraisennin) さん

これがいつものアイコンです!

 

f:id:minaraisennin:20170820102825p:plain

 

あっ!大丈夫です!可愛いのわかってるんで!!

 

それをこんな感じにしてみました!

 

じゃーん!

 

f:id:minaraisennin:20170823131819p:plain 

か~~わ~~いい~~~♡

 あぁこれは自信持って言えますわ。「かわいくねー!」

 

 

ざっと見て、他に発見はできませんでしたが、もしかしたら今後猫キャラのブログは増えるかもしれませんね。

勘違いしないで欲しくないのは、私は犬よりも猫派ですし、猫カフェでまったりひと時を過ごすのを贅沢としているくらいには、猫が好きですし、決して猫キャラの皆さんにケンカを売っているわけではありませんので。(もごもご...) 

 

しかし、意図的に特定の生物が増殖するのは、生態系によろしくはないです。現実の自然界同様、ブログ内の世界ももっと多様性があってしかるべきです。

って、何よりもあいつらは鳥を捕食して食い散らかすんですよ?

 

お盆や正月でも帰省しない学生を質問攻めにするのは辞めてくれ - 渡り鳥になりたい

秋 (id:SHUnoTORI)

(猫って鳥にとって天敵なのかな…?)

猫やぱ(妹) (id:necoyapa

 にゃー!パクッ!

秋 (id:SHUnoTORI)

 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘にげろぉ

今現在でもはてな村で多数派を占めている猫たちがこれ以上増殖したら、私は身の危険を感じます。

なのでこうやって記事を書かなきゃ、と躍起になっているわけです(もちろん後付けです)。

 

確かにアイコンがきっかけで読者登録することもある

さて、記事の内容に話は戻りまして「アイコンと読者数に関連性はあるのか?」について考えてみました。

 

そもそも皆さんはどういう時に読者登録を行いますか?

私の場合、「共感」だったり「面白い」だったり「役に立つ」だったりしますが、「その人の記事を読みたい」と思った時に登録しています。え、普通じゃんって?

で、それらの最初に「その人のブログの存在を知る」必要がありますよね。私は引用やコメント、読者登録いただいたら、とりあえずその人のページを見に行ってますので、その時に「へぇー、こんなブログもあるんだ。」と発見し、結果的に相互登録の形になったりもします。

「自分から行動すると読者は増えやすい」というのはここでしょう。知ってもらわないと始まりませんからね。

 

で、アイコンの話でしたっけ。

その前に秋がいかに鳥が好きかが分かるエピソードを一つ引用しましょう。 

PCのデスクトップだってスッキリな方が良い - "仮置きフォルダー" を作ってます - 渡り鳥になりたい

はい、デスクトップ画面です。

f:id:SHUnoTORI:20170707122308j:image

え、鳥以外に選択肢ないじゃん。

ちなみに「鳥フォルダ」 というのを作って、日頃から自分で撮った写真なりネットで見つけた良さげな写真なりを放り込んでるんですよ。

それを30分おきに変える設定にしてます。

熱中しちゃうと時間の経過忘れちゃいますからね。画面が変わることによって時間を教えてくれます。

そうなんです。良さげな鳥の写真を見かけるとつい保存ボタンを押してしまいます。そういう習性なんです、いや、もう本能と言っていいかもしれません。

 

そういう私が、数あるスターの中から鳥アイコンを見かけたとき、コメントしようとしたら前後に鳥アイコンを発見したとき、何気にホットエントリーを眺めてて鳥の画像を設定している記事が目に入ったとき、どうするのでしょうか?

クリックするに決まってるじゃないですか!

 

クリック先が内容のほとんどないブログだったり、私の興味とかけ離れたテーマだったらまぁスルーしますが、そうでないブログでしたら高確率で読者登録しています。

先ほど、私の読者登録の基準を書きましたが、鳥アイコンを採用している方はそれよりも数段階甘いです。

理由ですか?「購読中のブログ」を開いたときに、鳥アイコンが並んでいたら幸せじゃないですか!

先ほどのデスクトップの例に似ていますが、鳥のイラストや画像を見るとにまにまします。ロマンスがあります(ね?あるよね?)。

 

まぁここまでの鳥マニアはあんまりいないかもしれませんが、素敵なアイコンを見かけたら、ついクリックしちゃうことはありませんか?

つまり、アイコンには「自分へ興味を持ってもらう」機能が多いにあるので、積極的に活用する意味はあるのでしょう。

そして猫や鳥といった動物モチーフや「親しみやすさ」がアップするらしいので、こだわってもいいと思います。

 

が、結局は記事の内容ですよね。

アイコンなしでも面白いことを書く人は自然と読者数も増えますし、数年前に更新が止まってブログはよっぽどのことがないとそれ以上増えることはないのでしょう。

 

はてな村でバードウオッチング

ここまでずいぶん文字数を使った気がしますが、こっからが本題です。

鳥マニアを自称する私、秋がはてな村をうろうろして見かけた鳥キャラのリストを作ろうと思います(先ほどの自由ネコさんの記事がなくてもいつか作るつもりでいたんよ、まぁせっかくなので便乗っと)。 

皆さんの癒しの手助になればいいかなと思います。少なくとも私は今後もやもやしたとき、この記事を開いて眺める未来が目に浮かびます。

 

DAC (id:dacs) さんスマホとPCでアイコンが違うようですが、PC版のこっちを見つめる凛としたあひるさん(?)の方が好きです。はい、崇めたくなります。

 

ヨネキチ (id:yonekichism) さん

あぁ、トップページに設定してないのでアイコンをコピペっと。ちょっと画質が悪くなちゃうのが残念ですが...

id:yonekichism

普通に生活してると食べ物のアレルギーに気をつかうことなどほとんどないので、こういう情報は参考になります。

 

id:ichigoyoukan さん

id:ichigoyoukan

タイトルにぐさっと来ました。私もうつ病で休学していた時期があり、今がリハビリ期間なので親近感がわきます。そういう記事が少ないのは立ち直った証拠でしょうか。

 

春川 春さん

ガチのバードウオッチングをしている方です(私も鳥は眺めに行くが特に写真は撮りませんし、種類とか全然わかりません)。野鳥写真のよりもカメラ紹介が最近多くなっていますが、訪れると幸せになるブログの1つです。 

 

はな (id:hanagardener) さん

こちらはスマホ版のみが鳥のパターンです。癒し系ブログですね。サブの方も実はひっそり読んでいます。

 

鳥頭 さん

鳥頭

もうこのゆるさが絶妙でしょう。雑記ブログですけど、左右盲の話はなかなか印象に残ってます。 

 

カザマ さん

と、とりかなぁ...?鳥だと勝手に思ってますが、もし違ってたらごめんなさい...

とりあえず面白いので入れときましょう。

 

ルーナ (id:amiko0921) さん

id:amiko0921

ふくろうのアイコンが可愛らしい高校生です。カナダの留学記を更新中...あれ、止まってます?

 

ガトブロ (id:Gatos) さん

id:Gatos

昨日発見したばかりです。とりあえず「どんだけ問い合わせして欲しいんだよっ」と突っ込んで置きましょう。

 

ぺん太 さん

id:ginpenta

私は名古屋にも住んでいたことがあるので(と言っても数ヶ月)少し懐かしいです。写真に合成したぺんぎんのイラストがほのぼのしています。

f:id:ginpenta:20170717233256j:plain

 

ぺんじい (id:drawdraw) さん

id:drawdraw

イラストの練習場とか言ってますが、上手くないですか!?ちなみに東大生らしいです。

f:id:drawdraw:20151220170850j:plain

 

ヤマノリ (id:yamada-norio-0802) さん

ヤマノリ 

いいですよね、一人〇〇。ただ私が発見してから1記事も更新されてないので、どうなんでしょう?

 

一人食堂(id:garigarigarikuson) さん

レシピブログでしょうか?ただ、こちらも発見後、更新の気配がないのでもう放り出されたブログかもしれませんね。

 

 

最後に秋の鳥もしれっとまぜておきましょうか。

で、ふと思ったのですけど、ホーム画像を設定していない方って結構多いのですね。

もっと鳥が一覧に並ぶ予定でしたのに...

 

あとがき:その他鳥の目撃情報お寄せください

以上、はてな村でバードウォッチングをした結果でした。

私は最近始めたばかりで、観測可能範囲も狭いので、他にもいろいろ鳥キャラのブログはあると思います。

自薦他薦とわず、秋にご一報いただければ、しれっと上記のリストに追加しましょう。あるいはこの記事で鳥アイコンのスターをみかけたら、こちらこら押しかけますのでご了承ください。

 

猫やぱさんが毎回の記事のアイキャッチに猫の写真を使う同様、鳥バージョンのブログってないのですかね?ありますよね、きっと? 

f:id:necoyapa:20170822221754j:plain f:id:necoyapa:20170822013859j:plain

 

また、「ネタブログに勝手に引用すんな」や「画像のコピペはちょっと...」という声も速やかに対応しますので、何かありましたらお知らせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。