渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

【原因解明】なぜ1日でGoogleからのアクセスが急増したのか?

【2017/8/11更新】

タイトル通り、朝起きたらアクセス数が急増してました。その伸び率が異常だったため、嬉しいを超えて、困惑と若干の恐怖に陥ってます。秋です。

いろいろ解析しても、ネット検索しても原因が分かりませんでした。ここに情報を共有しますので、詳しい方は一言メッセージいただけると、助かります。

 

(追記:最後のセクションに原因だと思われることをまとめています。情報をお寄せいただいた方々に感謝します)

 

 

1日で5000pv、しかも95%グーグルから

昨日、↓月間1万pv達成したよ!とはしゃぐ記事↓を公開したばかりですが(皆さん暖かいお言葉ありがとうございます、すべて読んでほっこりしていますよ)、直近24時間のアクセスが5000pvを超える勢いです(現在もまだ伸びてます)。

ここは普段のアクセスが日に100とか200とか、そんな初心者が運営してるブログですからね。もう、え?え?...はぁ?という感じですよ(この困惑ぶりが伝わりますでしょうか...?)

アクセスを主に集めているのは昨日の記事ではなく、おとといに書いた↓こちらのミニマリスト関連の話↓です。

これはまとめ記事に近いもので、関連するエントリーのリンクも多数はっていました。普段はあんまり読まれない少し前の記事も合わせて、「注目記事」のコーナーを占領しているようです。

 

そういえば前にスマートニュースに掲載された時も、特定の記事だけ一気にアクセスが上がったのですが、その時はすぐに原因が分かったので、単純に喜んでいたのですが... 

流入ルートを見ると95%がGoogleで、なのに検索ワードが何もないので、余計「あれれぇ~?」と思うわけです。 

 

同様の現象は他からも報告されているが、原因が不明

ネットで検索すると、同じような現象に陥っている人の声がちらほら拾えました。 

どうやら持続するものではなく、一日くらいで消えるものらしいですね。ほっとするような、寂しいような...

 

こちらの記事から一部引用します。  

http://アフィリエイトで成功する.com/419.html

 

『バズられた後にグーグルからのアクセスが増える』

これでは、長すぎて覚えづらいです。

それに、いちいち入力するのも面倒です。 

というわけで、

この現象をセカンドインパクトと名付けることにしました!

私のミニマリスト関連の記事もはてなの人気エントリーに載ったので、バズったといえばバズったんですかね。

名前がないと不便なので私も「セカンドインパクト」と呼ぶことにしましょうか。

 

私も何度かその経験があります。
不可解な事にGoogleからだけでyahooからはこないんですよね。

それとGoogle search consoleのカウントもないので、
キーワード検索ではないと思います。

Googleのどこかのページにリンクが貼られていた可能性があると思います!

そうそう、明らかに普通の検索流入とは違うんですよ。

Google search consoleのカウントって反映までにタイムラグがあるので、まだ分かりませんが、少なくとも普通に拾えてる検索ワードはないし、Yahoo!からは皆無ですので「何かのワードで上位に載った」わけではないようです。

 

寄せられた意見を掲載します。

こちらの方も言うように、キーワード検索て可能性はほとんど考えなくてよさそうです。

ということは、Googleのページのどこかに、

リンクが貼られていたという可能性が相当高いんです。

でもいったい・・・・ドコに?!

話を総合するとスマートニュースの時のように、何かにリンクが載ったということですかね?

アクセス元はグーグルノトップページを示すので、それ以上たどることは不可です。エゴサしてみても、それらしいページは見当たりませんし、もう本当なんなのでしょう?

  

"セカンドインパクト" の特徴をまとめる

  • ある時突然、Googleからのアクセスが急増する
  • 特定のページに集まるが、他のページにも回遊はするし、広告のクリックもあるし、日本国内の各地域にばらけるのでスパムのようなものではない
  • 検索流入とは明らかに違う、キーワードが拾えない
  • 1日か2日で収まる(らしい)

 

以上のことにより、「Google関連のページのどこかに記事のリンクが張られた」可能性が高いようだが、検証はできなかったです。

発生条件も気になるところですが、 同じ現象に陥った記事同士で関連性は見当たりませんでした。あえていえば「SNSで少しは拡散される」ということくらいでしょうか。アクセスが、数から数10で発生するものではないようです。

そういう意味でも「セカンドインパクト」の名前はあってますね。

 

追記:その後のアクセス数に関して

二晩たち、アクセス数はすっかり元の水準に戻りました。この2日での該当ページへのアクセスは3000くらい、トータルアクセス数は6000くらいでした。

また、その後も毎日ちらほらと該当ページは検索されるようです(これは本当の検索、ワードも残ってる)。リンクを貼られたからか、閲覧数や滞在時間が関係してるのかは知りませんが、検索エンジンには評価されているようです。

 

追記:Googleアプリが原因らしい

コメント欄やブコメで寄せられた意見を一部引用します。

どろんぱ豆 (id:doronpa316)さん

我が身にも同じ現象が起こったのでブログにそのことを書いたら、後日読者の方が「googleアプリのお薦め記事に載っていた」と、ご丁寧にコメントを下さいました。

id:mr_kuyou さん

グーグルアプリかもしれません。

 id:yuki_2021 さん

ひょっとするとiosアプリの「Google」に選ばれたのかもね。あれもスマニューみたいなレコメンド機能があるんだ。

なになに、グーグルアプリというものがあるのですか。 知りませんでした。

さっそく検索してみると... 

f:id:SHUnoTORI:20170811181709p:plain

これですかね、Android用もios用もあるそうです。せっかくなので自分のiPhoneにダウンロードしてみました。

トップ画面は天気情報になっていましたが、スワイプすると...

f:id:SHUnoTORI:20170811151152j:image

あ、いつも私が読んでいるミニマリスト関連のブログじゃないですか。はてなブログも一覧に組み込まれているようですね。

 

ついでにアクセスしてみます。まぁ普通に表記サイトに飛びますわな。

スマートニュースは一部情報のみ読み込むため、ブログカードは表記されず直帰率が100%に近いのに対して、こちらはいつものサイトですから、ちゃんと回遊もしてくれますね。

納得納得、これに私のブログが載ったことが原因のようです。

 

スマートニュースと比べ、直帰率もそうですし、アクセス数もこちらの方が3倍くらい多いですので、より嬉しいですね。

まぁボーナスみたいなものですから、積極的に狙うものじゃないですけど、記事更新の励みとなりました。

 

あとがき 

もやもやがすっきりしました。

自分が分からないことは素直に聞くのが一番だということが分かりましたね。コメントいただいた方に再度感謝の意を示します。

お読みいただきありがとうございました。