渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

持っていた調理器具リスト - 一人暮らしは厚底フライパンさえあればいい

研究室に入ってから全く自宅で調理しなくなった秋(シュウ)ですが、学部生の時は普通に自炊はしてました。

「今ってどういう生活スタイルなの?」という話はまぁ、またの機会にするとして、今回は調理器具の話をしたいと思います。

リストアップするもの今はほぼ手元に無いので「所持品大公開」のカテゴリーでええんか?という疑問もありますが...まぁいいでしょう。

料理に興味のある方もそうでない方も、気軽にどーぞどーぞ。

 

 

かつて秋が持っていた調理器具全部 

  • 包丁 - 万能なヤツを一本
  • シートまな板 - 折り曲げ出来るやつ
  • 厚底フライパン - これさえあればOK
  • 鍋蓋 - 透明なのが好き
  • おたま - すくうものは必要
  • 箸 - 竹の割り箸を水洗いして使い回しつつ、頃合いを見てこまめに捨てる
  • スプーン - 金属製のが2つ
  • 大きめのお椀 - 2つ
  • コップ - レンジで温め可能なやつ
  • タッパー - 保存用にたくさん

 

うん、確かこんなもんなはず。忘れてるものもあるかもしれないけど、とりあえずこれだけあれば普通に一通り料理は出来ますって。

調理器具もコンロと電子レンジくらいです。お米よりはパンやパスタが主食なので、炊飯器は買いませんでした。たまに食べたくなる時はお弁当を買ったり、サトウのごはん類を買ったり。

 

収納も何もなく、毎回使い終わったフライパンを洗ってコンロの上にひっくり返して、自然乾燥させてました。

使ってないタッパーは重ねてあって、その中に細々としたものを置いてましたっけ。

写真があれば分かりやすいでしょうけど…なにせ過去の話ですので…イメージ力で補ってくださいな。

 

逆に一般的な家にありそうなものってどんなんでしょう?適当にあげてみますね。

  • ピーラー/芽トリ→包丁でいいじゃん
  • 缶切り→今時かパッと開けられる方が主流だし、たまにプルドックがついてないものも包丁で開くし
  • 菜ばし→普通に割り箸でいい
  • 泡だて器→そんなきめ細かい泡求めてないわ。でもお菓子作った時は箸で頑張った
  • フォークとナイフ→箸派なもんで。ケーキとかはそのまま食べるか、柔らかいものはスプーンで

 

こんなもん?とりあえず最初にあげたものがあれば全部代用できると思います。

「〇〇専用」って名前つけて売るのは、メーカーの戦略でしかないですよ。

卵焼き器とか、もろフライパンじゃないですか。

 

厚底フライパンは万能でしょ

f:id:SHUnoTORI:20170720182537j:image

厚めなフライパンさえあれば、煮るも茹でるも焼くも炒めるも揚げるも、全部出来ちゃいます。

「蒸す」が出来ないくらいでしょうか…

私、肉まんって結構好きで、自分で作ろうと何度かトライもしましたが、うまくいきませんでしたね…電子レンジレシピも試しましたがビミョーでした…

 

家族で食べる分を作るのには、容量が足りないかもしれませんけど、一人暮らしには十分量です。

むしろ油断すると、作りすぎちゃいます…

 

で、例えば野菜炒めとスープを作るとしましょう。別々の鍋で同時に作りますか?

 

私は…

フライパンで普通に油ひいて炒めで、お椀に出す

そのまま水を入れて、追加の具材を加え煮込む

洗い物の量も減るし、油も取れやすくなりますから、楽ちんです。

 

なんなら煮込み料理でしたら、鍋をテーブルに持ってそのまま食べちゃいます。

マナー的にどうなのよ、という感じはしますが、こういうのが一人暮らしの気軽さだと思います。

一人暮らしわっほぃー!

 

今あるのはガラスコップと電子レンジだけ

そんなふうに毎日料理してた時代もありましたけど、研究室に入ってからは、朝だけ、土日だけ、たまの休みだけ…

と気がついたら全くしなくなっていました。

 

今のアパートに引っ越す時に、調理関係の器具は全部手放しました。

で、部屋にミニキッチンはついてるんですけど、もはや元栓から止めているという。

 

今私の部屋にあるのは「コップ」と「電子レンジ」これだけです。

箸やスプーンはコンビニなどで余剰にもらったものを2、3とってます。

コップと電子レンジがあるのは、あったかいものが飲みたいからなんです。特に冬場は。

あと、カップ麺も作れちゃいますね。

 

この「コップ」に関しても、いろいろと語りたいものがありますけど、それはまたの機会にしましょうか。

 

今の私の部屋だけを見た人に「料理出来なそう…」と認定されるのが面白くなくて、こんな記事を書いてみました。

料理は家事の中では、まだ面白い方だとは思っています。ただ、洗い物はめんどくさい。数は少ないのでちょっとの手間なはずなんですけど、とてつもなくめんどくさい。

 

あとがき

以上、調理器具に関する話でした。

実家に暮らしてた時から、親は不規則な生活スタイルだったもんで、「ご飯は食べたい人が、食べたい時に、食べたいように作る」が我が家のルールでした。

こったものを作る気にはなれませんけど(だから料理名は全然分かんない)、ささっとそれなりのものは作れます。

需要がありそうでしたら「お手軽レシピ集」 とかひっそりと始めるかもしれません。

 

ブログ始める前は「毎日更新とかそのうちネタ付きそう…」と思ってたんですけど、むしろいろいろ書きたいことがあって、話の散乱具合に困ってます。

いや、やっぱまずは今あるカテゴリーを充実させよう。そうしよう。

 

次はどこに話が飛ぶか分かりませんけど、またの記事でお会いできれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。