渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

【1か月目】ブログ運営の振り返り雑感

気がつけば秋(シュウ)のこのブログ "渡り鳥になりたい" を立ち上げてから1か月が過ぎました。 

超絶に飽きっぽい私ですけど、この1か月間は楽しんで更新することができました。読者がいるからこそ、続けることが出来たと考えています。

作りたてほやほやのサイトですし、記事の作りも甘いことは自覚しておりますが、それにも関わらず読んでくださる方がいる、というのは大変嬉しいことです。皆さんありがとうございます。

非公開のブログでしたら一週間くらいで投げ出している自信がありますもん。笑

f:id:SHUnoTORI:20170719150309j:image

「あっという間だったなぁ」というのが第一の感想です。

ボーとしていたら、時間はどんどん過ぎていくのでしょう。だから「今」を大事にしたいために、定期的に振り返りをしたいと思います。 

以下、集計期間は6/19 - 7/18の30日間です。

 

 

記事数 - 人気記事紹介

31記事。

毎日更新を目標としていたので、達成で良いのでしょうか?間に合わなくてズレ込んだ日もあった気がしましたが...まぁいいでしょう。

「ブログを更新しないと落ち着かない」と、ちょっとそれもどうなのよ?というくらい生活の中にブログが溶け込んできました。

これらのうちで特にアクセスの多かった記事を、人気記事として再度紹介したいと思います。

 

 アドセンスの審査について。

でしょうね。他の記事と比べて閲覧数が2倍くらい多いです。

一番はてブいただきました、ありがとうございます。 

 

買い物時のお金の出し方の話。

初めて新着エントリーに載って、訪問者の賑わいと読者登録数の急増にびっくりしました。 

私目線 "当たり前" のことを書いたつもりなのに、「驚き」の反応があるのは面白いです。コメントはやっぱり嬉しいですね。

 

夏服を全部パシャパシャ写真に撮ってみた記事。 

今まで服の枚数なんて全然気にしてなかったので、私にとっても良い機会となりました。

えっと...冬服もカウントするのと服の収納法について書くんでしたっけ... まぁ、いずれそのうちに。

検索からのアクセスも多いです。正直 "ミニマリス" ってもうブームが過ぎたワードかと思ってましたが、まだまだ健在なようです。

 

格安SIMの紹介。 

今のところ一番文字数も多く、書くのに時間のかかった記事です。

ここで画像にリンクを貼る方法を覚えたので多用してます。うーん、今見直すとごちゃごちゃしてるかも...

 

除光液の話。 

書くのに一番わくわくした記事。こういうのを後々増やしたいと思っています。


ブログを始める前に、ざっとミニマリスト関連のネタを40くらい書き出していたんですけど、あれ、半分も消費してない...!?

「あれも書きたい」「こっちの方が季節あってる」ってな感じで、カテゴリーがいろいろと増えました。

不思議とどの記事もちょこちょこ検索されているようで(え、どんなワードを設定すればこんな辺鄙なところに迷いこんで来るん?)、これといって「不人気カテゴリー」はなさげです。

 

というわけで、まだしばらくはミニマリスト関連が多め(一番書きやすいからね)の、引っ越しの話や、理系学生の日常、メンタル面のあれこれと、雑多に書こうと思います。

これ以上カテゴリーが増えたら分類に迷うので、これくらいを上限にしたいんですけど、来月には増えてると予想しておきましょうか。

 

読者数 - 購読ブログ紹介

83名。

うぁー、ありがとうございます!

ちょっと前までは数名レベルだったのが、急激に増える日が何日かあってこうなりました。はてブの効果が大きいように思います。

どこにブログ開設しようかな?とちょっとは迷いましたが、はてなにしといて良かったとつくづく思っています。

 

で、私もあっちこっちうろうろして、興味の持てるものは読者登録してます。

そのうち特に更新を楽しみにしているものを、いくつかこの場で紹介しようと思います。

いわゆる「人気ブログ」というのも登録してるし、読んでますけど、そういうのは露出の機会も多いでしょうし、皆さんご存知かと思いますので、「最近開設されたブログ」にスポットを当てたいと思います。

 

 

あたりめさんの『IKA Times』

ちょっとした豆知識を面白おかしく紹介してくれます。

キャラクターとの掛け合いが導入される前から「へぇー、へぇー。」と読んでいましたが、イカが突っ込み担当になってから毎回笑ってます。

いろんな動物がキャラクターのブログがありますが、そのうち「イカの時代」が来るんじゃないかと、本気で思っています。

 

ナカニシさんの『炭酸せんべい』

秋がブログを始めるにあたって「目標となる人をみつけよう」と思って、探し当てたのがナカニシさんのブログです。

あんまり自分との距離が遠すぎると、目標になりませんので、モチベーションを保つ上で欠かさず読んでいます。

Apple製品の話も好きですし、私も関西に住んでいたことがあるので関西弁は読みやすく、親近感がわきます。ボ、ボケなきゃ...(謎の義務感)

サイトのデザインもスッキリしてるので、実はひっそりとまねっこしてたりします。 

 

id:jidai_norio さんの『東京ひとりウロウロ』

東京のあっちこっちをうろうろし、写真と共に町並みを紹介するブログです。

私もそこらへん近辺に住んでたことがあったので、新しい記事が出る度に「懐かしい〜〜!!」とテンションが上がってはしゃいでます。

にしても載せている写真がキレイですね。撮るコツがあれば教えてください。

東京を知る人には懐かしい気分にさせてくれる、知らない人はぷち観光気分になれる、おすすめのブログです。 

 

あと、あと...

いろいろ挙げたいブログはあるんですけど、スペースが足りません...

 

pv数 - ざっくりアクセス解析 

2600 pv /月

わーい。最初の1か月目と考えればそれなりじゃないでしょうか。

リアルになんとも知らせずにひっそり始めたわけですし、SNSの連携も全然してませんし。はてなすごい...(何度目だ?)

 

以下、解析はグーグルアナリティクスを使用しています。ブログ開始から5日めで導入しましたが、最初の数日は入れても誤差範囲内でしょう。

ざっくりと思ったことを残しておきます。

 

・ページ/セッション : 2くらい

・直帰率 : 6割5分

 1ページ読んで帰っちゃう方も多いですけど、何ページも読んでくださる方もいるようです。

ミニマリスト関連の記事は直帰率低いみたい...ってこれは、他のカテゴリーの記事がまだ充実してないから、ですかね。

 

・直接4割、参照3割(ほぼ、はてなからでしょう)

・検索2割

・ソーシャル1割(ほぼはてブから)

さっきも突っ込みましたけど、むしろどうやったら引っかかるのが不思議でならないんですけど...

検出できた検索ワードを試しに打ち込んでみても、何ページめやら...

いずれにしてもありがとうございます。はてなやって無かったら、pv数1/5くらいでしょうか?グループからのアクセスも結構多いみたいですね。

 

・モバイル7割、PC2割、タブレット1割

モバイル多いだろうな、と予想はしてましたけど、ここまで多いとは思いませんでした。

まぁ私もスマホで記事を書くことが多いですし、時代の流れでしょうか...

こまめに改行をした方が見やすいでしょうね。

 

・東北からのアクセスが全然ない!?

え、なんで?まぁ地元の情報全然書いてないからそりゃそうか、って気もしますが...

東北ってそんなに人数が少ない地域だったんですかね?北海道まで飛ぶとちょいちょいありますのに...

えっと...つまり、自分のアクセスはちゃんと除外できてますし、リアルの友人にはブログの存在を知られてないって考えれば、まぁ良かったです。 

 

オマケ - ブログチャレンジ

ダッシュボードのところにあった「ブログチャレンジ」にチャレンジしてみました。

Twitterにシェアするのが正しい使い方のようですけど、Twitterはやってませんし、これからやる予定もありませんので、ここに載せておきます。 

f:id:SHUnoTORI:20170719150433j:image

わりと達成してますね。好奇心旺盛なので、ボタンがあったらとりあえず押すんですよ。

で?っていう感じですが...

 

リアルの秋はどう変化した?

私は収益化させたくてブログをやってるわけではありませんし(ちょっと発生したらラッキーとは思うけど)、リアルの愚痴を吐き出す場所が欲しくて文章を書いてるわけでもありませんし(これから吐き出すかもだけど)、新しい人脈を作りたいわけでもありません(ちょくちょく交流するのは楽しいけど)。 

 

リアルでつまずいて、そんな自分をどうにか変えたくてブログを始めたわけです。

↓詳しくはこちらの記事をどうぞ。


とりあえず1か月、毎日数千文字を書いて分かったのは、

「私は文章を書くのが好きだ!」ってことです。

全然苦ではないです。むしろ「明日は何を書こうかな」とか「これはシリーズ化しようかな」と毎日わくわくしています。

 

そりゃ元々趣味で自作小説を書いたり(完成はしなかった)、頼まれましないのにAmazonに長ったらしいレビューを書く人(特に好きなものの話になると止まらない...)ですからね。 

ここ1年、ワードに向かうとパニクって、何も書けない方が、異常な状態なんですよ。

 

今でも、研究関連の報告書を書こうとすると、壁があるように思います。正直「まだ怖い」です。

でもブログをちょっと書いて、のってきたところで手を付けると、不思議となんとかできます(まだ、なんとか、のレベルです)。

 

そして、「やっぱりサイエンスの話、とりわけ化学の話が大好きだ!」って再自覚しました。

アセトンの記事が書いてて、一番テンションがあがってました。

 

「そこまで無理してこの業界に残らなくていいじゃん」と言ってくれる人もいますが、好きなんですよ。大好きです。「好き」を仕事にしたいじゃないですか。

今はつらくでも、この「好き」っていう気持ちがゆるぎない限りは、頑張ろうと思います。

 

私が毎日更新を辞めるのは、リアルで完全に立ち直った時です。

それまで暖かく見守っていただけたら、嬉しく思います。 

 

って「あとがき」で書くことがなくなっちゃいましたし、いい感じに(?)まとまったので、今回はここで終わりにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。