渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

サイトもシンプルな方が好き - 秋がはてなの初期状態から取り払った要素

サイトをカスタマイズするのを楽しんでいる秋(シュウ)です。初期状態でも別に不便さは無いのですけど、自分のオリジナリティを出すのはやっぱり面白いです。

といっても、知識は全然ないので...ネット上の情報を拾いながらコピペするくらいですが...(情報をまとめてくださる方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!)

 

で、この記事は「ミニマリスト」のカテゴリーに入れてるわけですけど、 私はサイトも「シンプル」と「機能性」の最小限を求めたい、と考えたい人なわけです。

はてなブログの初期状態から、私が取り払った要素をまとめてみました。

まぁ、備忘録ですね...

何かのアクシデントでカスタマイズが全部消えてもすぐ戻せるようにしたいわけですよ(おこらないで欲しいけど...)。

 

 

ヘッダーとフッター

はてな要素を消したかったんですよね。訪問者にとっては「どこのサイトを使ってるか」は関係ないですし、余計なリンクはおきたくないのです。

PC版はProにアップグレードすると、チェック1つで消えますが、スマホ版はそのままなので次セクションの記事を参考にさせていただきました。

 

「ヘッダーを消したことにより、サイトの管理画面に戻りにくくなる」「通知に気づくのが遅くなる」などのデメリットを最初は懸念しましたが、ダッシュボードの画面(ログイン - はてな)をブックマークすると、機能性としては対して変わらないことが分かりました。 

同じ機能性を維持できるのだったら、なるべくシンプルな方が良いです。

 

最下部のリンク

この記事、まとまっていて本当分かりやすいです。ここに載っている要素は一通り消しました。

最下部のごちゃごちゃしたリンクもなくなってスッキリ感があったのですけど、どこまでがサイトか区切りがあいまいとなってしまったので、ラインを引いてコピーライトを書くことにしました。

著作権の観点では別に書く意味ないんですけどね。

デザインの一環なのと、せめてここのサイト名「渡り鳥になりたい」を覚えて帰ってね、というちょっとしたアピールです。なんだか売れない芸人の営業みたい...笑

 

参考にしたのはこちらの記事。にしても自分でデザインできちゃう方のサイトって整っていて素敵ですね。

トップに戻るよりも関連記事を読んで欲しいので、コピーライトのサイト名にリンクは貼ってません。

サイトが成長してきたらフッターに内部リンクを入れるかもしれませんが、まだ先なので、とりあえず参考になりそうな記事をいろいろメモしてます。

 

読者数のカウント

初期設定でコピペできる「読者登録ボタン」って読者数をカウントしますよね。

あれって必要ですか?むしろ読者数が少ない立ち上げサイトにおいては、数が見えることにより「登録しづらい」心理が生まれるのではないでしょうか?しばらくは一桁台で、寂しい感じでしたもん。

 

検索するとこちらの記事が私の要求と近かったので参考にしました。

作者のコンセプトは「ボタンを目立たせたい」ようですけど、私は別にそこは良いんですよね。

元のコードはインパクトが強すると感じたので、外枠をもう少し細く、文字も普通のリンクっぽい感じにしました。

いろいろなホバーエフェクトが作者の売りなようですが、ホバーの項自体消しました。すみません...

 

シェア数のカウント

さっきのと同じ考えで、はてぶやTwitterのシェア数カウント、あれも余計に思えるのでシンプル化を目指しました。

 

参考にしたのはこちら。

てっきり画像を作ってリンクを貼るのかと思っていましたが、1個1個のボタンのスタイルを細かく指定していくんですね。

だから「ちょっと丸くしたい」とか応用が効くわけですか、なるほど。

元のはカラフルでひと目でどのSNSのアイコンか分かって素敵だと思いましたが、色がごちゃごちゃしていて私は疲れるので全部グレーに変えました。 全部有名ですから分かりますよね?

 

さっきのと同じでホバーエフェクトは無くていいと思う派です。

スマホですとどっちみちタップするまで分かりませんし、PCでもリンクにマウス乗せればアイコン変わるじゃん、もうそれでいいじゃん、と思っています。

 

ブックマークの表記とコメント

記事に表記されるはてぶの数を示す「◯◯ユーザー」、これを消したかったのですが、「付け方」はあっても「消し方」は見つけることができませんでした(分かる方いたら教えてっ!)...

他にも要因はあったのですけど、もういっそう使用テーマを変えちゃいました。今使っている「Spirea」のテーマ(Spirea - テーマ ストア)は元から表記されていないので、とりあえずいっかという感じです。

「Spirea」のテーマはカスタマイズ前提に作られていて、結構使いやすいです。こんなところでひっそりお礼を書き込んでおきます。

 

ブックマークのコメントも最初は無くていいや、と思って非表示にしているのですけど、たまに嬉しいコメントをもらうと表記させたくもなるのですよね。

うーん、少し迷いますが、当分はこのままにします。

 

迷ったけどまだ残しているもの

スター

機能的にはぶっちゃけなくていいと思ってますけど、寂しいんですよ!

記事を公開しても反応がないとモチベーションが下がりますから...

いつもぽちぽちしてくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです。そういう反応がブログ更新の原動力になってます。ありがとうございます。

 

記事下のIDと時間表記

これは一度消したみましたが、広告の直下にスターボタンやシェアボタンが来ちゃうので、誤タップの原因になるかな?と思って復活させました。

まぁ地味な色ですし、劇的なスッキリ感ありませんでしたし(というより消えてたことに気づいてた方いますかね...?)。

 

ちなみに参考にしたのはこちらの記事です。

 

 タイトル下のブログの説明

ブログの一言説明文ですね。

最初に絶対目に入る部分なので「秋ってどんな人?」を初めての訪問者にも簡単に説明したかったのです。ちなみにサイズは小型スマホでも一行に収まるよう小さくしてます(ものによってははみ出るかな?)。

 

でも「自分のタイトル画像を作りたい!」という欲求があるので、そのうち消えてるかもしれません...

一応絵を描いたり加工したりできる環境にはいますけど、なかなか時間が取れなくって...

 

あとがき

というわけで、傍からみたら「どうでもいい」ことかもしれないですけど、秋のこだわりが詰まっているサイトになっております。

「ちょっと大きさ変えたい」「ちょっと順番変えたい」だけなのに、あっちこっちサイトを渡り歩いでめんどくさかったので、さくっとコードが書けちゃう人にますます尊敬の眼差しを向けるようになった秋でしたさ。

 

階層構造のパンクズリストを付加したのですけど、あれどういう仕組みになってるのか、未だに分かんないです(他のは意味を調べて、なるほどって思ってる)...

機能すれば良いんでしょうけど、自然界の原理を追求する世界にいるもんですから、調べるのがクセです。笑

まぁ、ちょっとずつ慣れていけばいいかなとは思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。