渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

大手キャリアから格安SIMに乗り換えたレビュー、私がmineoをオススメする理由

【2017/9月 更新】

こんにちは、秋(シュウ)です。

皆さんはスマホの通信料等に月々いくら払っていますか?私の場合は月2000円前後です。通話も人並みにしますし、動画も週に1時間程度は見ています。

 

現在 au や docomo 等、大手キャリアと契約していて「月々の通信料高いなぁ〜」と考えている方がいましたら、格安SIMを選択肢に入れてみませんか?

特に私が実際に現在使っている、mineo(マイネオだよ、ミネオじゃないよ)を今回ご紹介したいと思います。

私が一年間使ってみての、リアルな感想をお届けできれば、と思っています。

 

ちなみに今なら、2017年7月18日(火)まで割引キャンペーン実施中です。

(追記:割引キャンペーンは終了しました。↓現在はAmazonギフト券のプレゼントキャンペーンをやってます。)

f:id:SHUnoTORI:20170719152824p:plain

 

*以下、画像は全てmineo公式サイト(http://mineo.jp)より引用してます。

 

そもそも格安SIMって何?なんで秋は乗り換えたの? 

現在の大手キャリアの主流っていわゆる「2年しばり」ですよね。スマホの本体代金や月々の通信料を割り引く代わりに、2年以内の解約では違約金が発生するというあれです。

2年以内でしたらまだ分かりますよ?2年を経過してからも自動と2年しばりが更新される仕組みが私は気に入らないのです。

スマホ代金払い終わってるよ?え、長く契約してんのにむしろなんで値上げしてんの?

 

というわけで、私はガラケー時代から、2年しばりが切れるタイミングで他社に乗り移っていました。

秋の今までのキャリア変移 : au → ボーダフォン → au → ソフバ → au →

 

ボーダフォンとか懐かしいですね。

ちょっと前までは友達に未だにボーダフォンのアドレスを使用している子がいましたが、さすがに変わった ようです。今でもいるのでしょうか。

そういえばドコモは使ったことがないですね。料金が魅力的に見えなかったのでしょう(きのこファンの方いたらごめんなさい)。

 

途中から電話番号を維持して移行できるMNPが流行ってきたから、せっかくなので維持してますが、最初のころは変える度にアドレスも電話番号も変わってましたっけ。

で、友人等にアドレス変更の一斉送信っと。今はライン等で、そのような習慣もなくなりましたよね?

まだ20代と若者もいいところなはずなんですけど、「懐かしい~」を連発したくなるのは何でしょうね?笑

 

「アドレス変わるのめんどくさくないの?」と聞かれることがありますが、毎年のように引っ越しをする人にとってそんなのささいなことですから。

むしろ、迷惑メールがリセットされてすっきり!みたいな。

これぞ渡り鳥。

 

 

さて、格安SIMって何ぞや、という話ですよね。

ここ数年知名度が上がってきているようなのでざっくり言いますと、大手キャリアから通信設備を一部借りて運用している会社の総称です。正式には仮想移動体通信事業者(MVNO)というそうですが、名前は別にどうでもいいです。

 

 このイメージ図が分かりやすいですかね。

f:id:SHUnoTORI:20170710180752p:plain 

自前の通信設備を新たに作らなくてもいいので、運用コストが低く、低料金でサービスを提供できるってやつですね。

 

ちょうど今から1年前、2016年の6月のことです。

私は当時auとスマホを契約していて、2年しばりの更新月でした。

その時契約していた iPhone 6はまだまだ現役で使える子だったので、新規に契約するのは違う気がするし、かといってこのままauにいるのも面白くないしで、いろいろと調査したわけですよ。

その結果、mineoだったら au キャリアのスマホをそのままで乗り換えることができると分かって、さくっと乗り換えた次第です。

 

今だったらSIMロックでキャリアを問わず移動できるんでしょうけど、iPhone 6はまだロックが義務づけられる前の世代の子なもんで。

格安SIMはドコモ回線を利用してる会社が多い中、当時はau回線で選べるのmineoくらいだったんですよね。今はいくつかまだ増えてるみたいですけど。

UQモバイルはなんちゃって格安SIMで結局2年しばりがあることが分かって、さっと見ていたサイトを閉じましたとさ。

ほんと縛られるのは嫌いなの!自由が良いの!そう、渡り鳥になりたいから。

 

私は悩む性格ではないので、さくっと決めちゃいましたが、悩む人にとっては考えれば考えるほど迷ってしまうかもしれませんね。

もし、そういう方でこの記事に流れついた方がいるのでしたら、少しでも参考になれば幸いです。

 

f:id:SHUnoTORI:20170711142939p:plain

今調べて分かったことですが、mineoって顧客満足度が高いらしいですね。

この後のセクションを読んでもらえれば納得すると思います。

私が周りの友達に積極的に勧めたり、こうやってわざわざ記事にするくらいですからね。

一年前の自分、いい判断をしたと褒めたいです。判断も何も他に選択肢がなかったからなんですけどね。笑

 

格安SIMのメリット、実際一年間使ってみての感想

とりあえず、メリットからいきましょうか。

格安SIM全体に共通する話もありますが、例外をいちいち調べるのもめんどくさいですし、責任は持てませんので、マイネオ限定の情報だと思ってください。

 

料金設定が安い!そして分かりやすい

auプランとドコモプランの二つの料金表を並べてみました。

今現在の大手キャリアと比べてどうでしょう?

f:id:SHUnoTORI:20170711145216j:image

 

f:id:SHUnoTORI:20170711145225j:image

ちなみに秋が現在使っているのはauプランのデュアルプランの3GBです。基本料金1500円。これに消費税やら通話料が加わって、実費2千円くらい。

 

auの時は7GBのパケホプランに入ってて、月末にはしょっちゅう通信制限に引っかかていたんですよ(家にネット環境ないから)。

だから最初は10GBを契約してました(これでもau時の半額以下)。でも次に説明する「通信速度切り替えスイッチ」の使い方を覚えてからは、全然パケットが減らなくなって、段階的に落として今は3GBで落ち着いてます。

もっと節約したい人だったら500MBでもいいでしょうけど、あんまり料金差がないので私は3GBが一押しです。

3GBあれば動画を数時間は見れますし、画像たっぷりのサイトやブログもさくさく見れます(願わくば皆さんもう少し画像を圧縮していただきたいのが本音なのですけど...もごもご)。

 

そしてこの一覧表で示せる価格設定、シンプルでよくないですか

やれこのオプションをつけると割り引くとか、端末込でなんだとか、そういう複雑な料金体制がマイネオにはありません。

通話定額のオプションや端末のセット販売もありますが、全部上乗せの別会計です。

そしてそれぞれが個別に設定できるので、自分の必要な必要最低限のサービスを最安値で利用できるわけです。

うん、なんだかミニマリストの考え方と似てますよね。

 

必要な時だけデータを消費するスイッチでさらに節約

先ほども出てきました「通信速度切り替えスイッチ」、これが使い勝手良いんですよ。

iOSもandroidも専用のウィジェットを設置することができるので、ワンタッチで切り替えが可能です。

スイッチをONにするとデータ消費量0!

極端な話、常にスイッチをONにしとくとデータが全く消費されません。そしてmineoは実質永久繰り越しできる仕組みがありますので、データがどんどん溜まっていく、というのはあるあるネタなんですよね。

知り合いに毎月500MB契約なのにパケットが100GB程度溜まっている人(キャンペーンでちょいちょいパケットもらえるんですよ、おみくじ引いて10GBとかあるし)がいますが、これはさすがに例外です。

 

仕組みとしてはデータが消費されない代わりに、通信速度が200kbpsに落とされます。

200kbpsってどれくらい?とピンとこないかもしれませんが、動画/高品質画像サイト以外は見ることができると思ってもらっていいです。

f:id:SHUnoTORI:20170710181529p:plain

各種SNSも使えますが、埋め込まれた動画は自動再生されませんからね。

まぁ、広告もスキップされるわけですから、いいっちゃいいのですけど。ちなみに大手キャリアの通信制限は128kbpsです。

それと比べて、普通に使えますって。漫画も読み込みが遅くなるのでパラパラはできませんが、じっくり読む分には大丈夫です。

 

私は基本的に常時節約ONにしてます。そして動画を見たい時、webの読み込みが遅くていらいらした時だけOFFにしてます。

 

とにかく自由!2年縛りはないし、少額の手数料で各種プラン変更が可能

いわゆる2年縛りはありませんからね。

もし使ってみてmineoが気に入らなければ、解約金なしで好きなタイミングで出ていけるわけですよ。

もう少し正確に言うと、MNPする時には事務手数料が2000円かかります。1年以内のMNPは手数料が11500かかりますが、1年過ぎれば2000円です。そしてMNPしない場合、シングルプランの場合は特にないです。

「辞めます」と電話して長々と引き止めらることもないでしょうし(auのMNPは電話なんだよ)、そもそもほとんど手続きはネット上ですね。

 

まぁ私は今のところ乗り換える気全然ないんですけどね。使えば使うほどお得になる制度を最近始めたらしく、感動してますもん。

ファン∞とく 使えば使うだけおトクになる! 長期利用特典 「ファン∞とく」

 

基本パケットの変更は毎月手数料なしで、何回でも変えられます。

私もちょこちょこ変更してます。

f:id:SHUnoTORI:20170710181505p:plain

 

auとドコモ間の変更は手数料2000円。

地域によって電波の違いがありますから、使いやすい方にさくっと変えられます。

 

SIMのサイズ変更も手数料2000円。

スマホを変えるときなどですね。SIMサイズが同じ機種変更なら、特別な手続きなしで自分でSIMを差し替えるだけです。

今のiPhone 6が使えなくなったら7に変えたいなと思ってますが、マイネオ側には何も連絡しなくていいわけですよ。

 

自由なのが良いんです!(二度目の叫び)

 

今使っているスマホがそのまま使える場合が多い

auとドコモの両キャリアですからね、使える端末は多いと思います。

↓公式で自分の手持ち端末が使えるかチェックできます。

mineoチェッカー | mineo STORE(マイネオストア)

 

格安SIMのデメリット、でもmineoは頑張ってるよ 

メリットがあればもちろんデメリットもあります。

デメリットも書かずに延々と商品情報を紹介するサイトってなんだか怪しくありません?少なくとも私はそういうの好きじゃないです。全部情報を開示して私が判断したいです。

だから、上のセクションで辞めてもマイネオを紹介する記事としては完成しているかもしれませんし、メリットだけを列挙した方がバナーをクリックしてもらえそうですけど、頑張って書きますのでどうぞ最後までスクロールしてってくださいな。

正直眠いんですけど...(現在深夜の1時)

 

お昼時に速度が著しく低下する

はい、そりゃもう。みんな昼休みだからネットを使うんでしょうね。

5月~6月のmineoネットワーク状況について | スタッフブログ | マイネ王

公式サイトで毎月通信速度の結果を報告しているんですけど(こういう包み隠さない姿勢が私は好きです)、1Mbpsを超えたり超えなかったりしてるようです。

が、私の体感的にお昼は「通信速度切り替えスイッチ」をONにした方が使える気がします。

とりあえず、職場なり家なりにWIFI環境のない方、お昼(12:30 ~ 13:00)に動画を見るのは諦めてください。これくらいの画像が張ってあるサイトもつらい気がする(時間をかければ読み込める)ので、お昼休みにブログチェックが習慣の方は要注意です。

 

一応このようなサービスもやっているようですけど、現在新規の募集を停止してますし、コースに加入した人からの評判がビミョーなので期待しない方がいいと思います。

みんなのアイデアから生まれた! 優先通信サービス プレミアムコース登場

 

これが最大のデメリットですので、「それでも安い方がいい」という方はぜひぜひマイネオへいらっしゃいませ。

秋みたいに、昼間はたいていWIFI の通った研究室にいるような人にはあんまり関係ない話ですけどね。

安さを追い求めつつも速さが欲しい人は、それこそYモバイルやUQモバイルが良いかと思います。

 

通話料金が割高で、通話し放題はできない

大手キャリアでガンガン通話する方、家族間などの無料通話を頻繁に使う方、そのままの方がお得な場合が多いです。

 

以下、mineoの料金表をはりますね。

〈090音声通話関連サービス〉

090音声通話

国内通話料20円/30秒

5分
かけ放題
サービス

850円/月

5分以内の国内通話がかけ放題になります。

5分超過後は、国内通話を10円(免税)/30秒でご利用いただけます。
通話定額

通話定額30 : 840円/30分
通話定額60 : 1,680円/60分

30分間、60分間、それぞれ定額料金で国内通話ができます。

30分、60分超過後は、通常料金(20円/30秒)でご利用いただけます。

 

最近5分かけ放題のサービスが出たので、短時間の通話を複数回する方はそちらに加入するのがいいかもしれませんね。

マイネオ民の中には、通信用スマホをマイネオに、通話用ガラケーを大手キャリアに、というように使い分けする方もいるようです。

 

私はそんなに通話しないので、特にオプションはつけてません。

月100円か200円レベルです。

というより今時、友人との連絡は全部ラインで良いじゃん!と思ってます。オフィシャルには電話番号をなくせないのでシングルプランにはしていませんが。

 

キャリアメールが使えなくなる

ひと昔前だったら問題になったでしょうけど、今時キャリアメールとか使います?

各種サイトへの登録もG-mailなどで登録できますし、アプリを使えば見た目はキャリアメールと一緒です。

私も最初のころは機種変の度に各方面に変更メールを出してましたけど、ラインが出てからはもっぱらラインですよ。ソフバ→ au に変えた時は、今でもガラケーを愛用してる数少ない友人にしか知らせてませんし、それも今は全部Gーmailですね。

 

キャリアを移る前に、キャリアメールを何かのログインに使っているとしたら、全部変更しておきましょ。

不親切なサイトですと、もうアカウント取り戻せませんからね。

 

これは格安SIMのデメリットとは思いませんけど、格安SIMに変更する際の注意点ですね。ソフバ→ au など、大手キャリア内での移動にも言えることですけど。

もうこの際、使アドレスは全部webメールが良いと思うんですよね。

 

実店舗がないから大手ほどのサポートはない

マイネオにも大阪やら東京やら、何店舗か実店舗はありますけど、大手キャリアのようにはいきません。

やりとりは基本的に全部ネット上で完結します。

分からないことがあれば、公式に電話するなりチャットするなりすれば、親切に対応はしてもらえると思いますけど、「自分でスマホのSIMを取り出すの無理...」という方は注意してください。

周りの人に頼むなり、都会で手続きしてください。

一応公式で「訪問サービス」もあるようですが、高いです。そこまでして乗り換える意味はないと思うんですよね。

 

保証時もオプションに加入すればいろいろあるようですが、修理中の代替機貸出サービスとかはないですからね。

オプションサービス | mineo(マイネオ)

ちなみに私は何も入ってません。今使ってる端末が壊れたら買い替えますし、その間はスマホがなくても大丈夫だと思っています。

 

で、マイネオには独自のコミュニティーサイトがあるんですよ。

その名も「マイネ王」、国王は葵わかなさんだそうです、ここらへんは興味が薄いのですみません。ドラマで主演やってたらしいですね。

 スマホのことみんなで話そう!!mineoコミュニティサイトマイネ王 1GBプレゼント実施中!

 

いろいろとコーナーはありますが、その中でも特に機能性が高いのが「Q & A(王国教室)」。まぁ知恵袋みたいなもんです。

質問する人がいて(初心者の方が多い)回答者がいます。そしてその回答者のスピートがびっくりです。え、もしやずっと画面に張り付いてます?笑

「公式サポートよりも的確」と一部からは密かにささやかれてます(いやそれもどうなんでしょう...笑)。

 

レビューもわりと役に立つんじゃないですかね、利用者の率直な感想が書かれてます。

f:id:SHUnoTORI:20170710181417p:plain

登録は誰でもできますので、mineoに興味を持ったけど、もっと情報が欲しい!もっと使用感を教えて欲しい!などあればここに質問すればいろいろと回答はあると思います。

もちろん、ここのコメント欄を使って秋に聞いてくれたら返信します。

なんでもお気軽にどうぞ。

  

紹介キャンペーンについて

先ほども「マイネオ内のコミュニティーは活発」と言いました。

私もそうなんですけど「mineo」という会社の姿勢が好きなんですよね。先ほどのサイトの「スタッフブログ」を軽く読んでみてくださいよ、面白くって、でも真摯に向き合っている姿勢が伝わってきます。

私はmineoのファンと言っていいと思いますし、コミュニティー内にはそういう人が多いように感じます。

今は格安SIMの激戦時代といわれていますが、価格もサービスもみんな横並びになりつつあるでしょう。その中で生き残るのはやっぱり「ファンの多い会社」ではないでしょうか。

 

mineoは設立3周年のまだまだ発展途中です。

最近はCMやら各地の広告やらで露出もだいぶ増えてきましたが、ちょっと前は口コミに口コミに加入者が増えていったんじゃないかと予想してます。

実際、会社の本拠地のある大阪は加入者が多いですし。まぁ、親会社の「ケイ・オブティコム」の影響も多いでしょうけど。それにしたって親会社のブランドに対する信頼ですよね。

 

マイネオでは常時紹介キャンペーンをやってまして、加入者と紹介者にそれぞれAmazonギフト券が1000円もらえます。

私は実際に良いと思ってるわけですから、周りの友人にいろいろと勧めて、ちょっとはコミュニティー以外のマイネオ仲間もできました。

 

そして2017年11月9日(木)まで、この紹介キャンペーンで、それぞれギフト券が2倍になります(シングル/デュアルいずれも可)。

また、2017年7月18日(火)まで、月々の通信料から800円を割り引くキャンペーンもやっています。こちらはデュアルタイプのみですが、紹介キャンペーンとの併用は可能です。(こちらは終了しました)

なので、最大4400円お得に乗り換えることが可能です。

 

周りにマイネオを使っている家族や友人がいれば、聞けばきっと紹介コードを教えてくれるので、そちらから申し込んでください。

話のネタになりますし、きっと喜んでくれると思います。

 

「マイネオ使っている人なんで知らないよ~」という方のために、下のバナーに私の紹介コードを仕込んでおきましたので、クリックしてお使いください。

注意点としましては、ページの「再読み込み」や「戻る」ボタンを使用すると、リンクが外れることがあります。

公式サイトをいろいろ見て回った後に申し込む場合は、念のためにこの画面に戻って再度クリックしていただけると間違いがないと思います。

 

↓以下のバナーからの申し込みでAmazonギフト券プレゼント

f:id:SHUnoTORI:20170719152824p:plain

 

あとがき

7月の始めにマイネオの公式サイトでキャンペーンの知らせがあって、「これはブログに書かなきゃ」とずっと思ってはいましたけど、記事を書く時間がなくて今日に至りました...

昨日結局寝たの3時過ぎですよ...

 

もっとさくさくと書けたら良いでしょうけど、ミニマリストの記事と違って私の主観オンリーというわけにもいかないしなぁ、紹介するには分かりやすくしないとなぁ、といろいろ修正していました。

ちなみに同じ理由で理系関連の記事も未だに公開できてない。

うーん、難しい...

 

そして昨日またあれよあれよと読者が増えて「何事っ!」と驚いていたら、新着エントリーに記事が載ったみたいですね。

初めてなので素直に嬉しいです。そして、いつもはぽつぽつとしか反応しない「リアルタイム」がずっと賑わってるようで新鮮でした。

ブログを続けていくと、こういうのが当たり前になる日も来ちゃうかもしれませんが(遠そう...)、初めての時の新鮮な気持ち、嬉しい気持ち、感謝の気持ちはいつまでも忘れたくはないです。

皆さん、本当にありがとうございます。

 

またお会いできれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。