渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

PCのデスクトップだってスッキリな方が良い - "仮置きフォルダー" を作ってます

今までは自分のブログを更新するのに手いっぱいでしたが、少し余裕ができて周りをキョロキョロし始めるようになった秋(シュウ)です。

「あ、これ面白い!」「ほうほう、参考になる!」と思う記事が周りにはいっぱいです。

ちょっとそれもどうなのよ…という感じですが、スキマ時間があるとダッシュボード欄を開いてうろうろしちゃってます。

私はハマるととことんハマって、下手するとリアルに支障をきたしちゃうタイプの人なので、ほどほどにしたいんですけどね。

ゆるーく、ながーく続けていくのが目標です。

 

さて、今回は "情報の断捨離" ということで、秋の愛用しているノートパソコンを紹介したいと思います。

ついでに「あんたってどんだけ鳥が好きなんだよ」っていうのも伝わるかと思います。笑

どうぞスクロールしてってくださいな。

 

研究室がMac環境だから、気がつけば周りはApple製品だらけ

私は別にApple信者というわけではないんですよ?

研究室に所属する前は「デジタル機器なんて使えれば何でもいいんでしょ」というスタンスで選んでいました。安さを最重要視してましたから、Macなんて誰が買うんだよ、と心の中で突っ込んでいました。

ただ、しばらく使っているとやたら重くなるわ、急にフリーズするわ、しまいにはデータ壊れるわで、いつも新しいものを探していた気がするんですよね。

 

で、私の所属する研究室がMac環境なんですよ。

使えば使うほどにMacにハマってしまい、それまでだましだまし使っていたWindowsのPCはさっさとリストラされてしまいましたとさ。

データのやり取りが便利!ってことで使っていたスマホもiPhoneに変え、いつの間にかiPodも手に入れ…

 

うーん、これって信者なんですかね…?

新しいものに興味はあんまり無いですけど、今のが使えなくなっても、きっとApple製品を購入すると思います。

にしてもPCもスマホも購入から3年くらい経つのに、全然劣化を感じません。

 

ソニーのなんて、保証期間が終わった途端に使えなくなってましたよ…?

さすがタイマーと言われるだけあります。笑

 

すみません、前置きが長くなりました。笑

Apple製品への思い入れはまたいつか語るとして、私が今使っているPCです。

f:id:SHUnoTORI:20170707122303j:image

MacBook Proの13インチモデルです。

 

他のモデルも各種研究室に転がってるので、いろいろ使ってみたのですけど、これが一番使い勝手が良いかと思います。

大量のデータを打ち込んでもサクサク処理してくれますし、普通に持ち運べるサイズですし。

出張の時もこの子を愛用してます。

 

でまぁ研究室みんなMac使ってるので、分かんなくなるんですよ。

本当はそのままで完成してると思うので何も貼りたくはないんですけど、紛らわしいので隅にちっこくシール貼ってます。

鳥です。はい。

 

デスクトップはアイコンが4つだけ

やっと本題に入れる!

はい、デスクトップ画面です。

f:id:SHUnoTORI:20170707122308j:image

え、鳥以外に選択肢ないじゃん。

ちなみに「鳥フォルダ」 というのを作って、日頃から自分で撮った写真なりネットで見つけた良さげな写真なりを放り込んでるんですよ。

それを30分おきに変える設定にしてます。

熱中しちゃうと時間の経過忘れちゃいますからね。画面が変わることによって時間を教えてくれます。

ってそっちじゃない!

 

フォルダーのアイコンもちゃっかり変えてて、良いでしょ良いでしょ、と言いたいところですけど、そこでもない!

 

画面上のアイコンの数に注目です。

一番目は全体へ、二番目は自分のファイルへ、三番目はサーバーへのショートカットなので、この3つは無くすと作業効率が悪くなります。

その他にあるのは1つだけ。

見えないかもしれませんが「仮置き」と名付けてます。

 

その日処理しきれなかったタスクは "仮置きフォルダー" に放り込む

データのダウンロードなり、ファイルのやり取りなり、途中の作業は基本的に全部デスクトップ画面においてます。

で、作業が終わったら自分のフォルダーの中の然るべき場所へ収納されます。

 

PCの中の話ですけど、現実の作業の仕方と似ていますよね。

何もない作業台があって、そこにやろうと思うものと道具を持ち込んで、出来上がったら掃除してまた何もない台に戻す。

帰り際に「スッキリ感」が味わえますし、次の日に散らかった画面や台を見るのはやっぱりテンションが下がりますから。

 

でも、全部の作業がその日のうちに終わるとは限りませんよね?

ということで「仮置きフォルダー」の登場です。

帰り際までデスクトップ上に残ってるファイルを全部放り込むっと。っぽい。 f:id:SHUnoTORI:20170707122314j:image

これは少ない方ですが、常時数十個のタスクが溜まってたりします

それらを無くしては溜まって、溜まっては無くして、を繰り返して、私の毎日は過ぎていくのです。

 

あとがき

はい、やっぱ鳥って良いよね!という話でした。

うん、違うけど、違わない!笑

 

またお会いできれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。