渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

20代女子学生の所有靴一覧 - 収納には積み重ねシューズラックが便利

東北の片隅からこんにちは。田舎暮らしの気楽さに慣れちゃうと、もう都会には戻れないですね…

年何回かは東京へは行くのですけど、何あの人混み!いゃいゃ電車の乗車率おかしいっしょ!…てな感じで人酔いをおこすようになってしまった秋(シュウ)です。

 

さて、ご好評いただいてる(?)秋の持ち物を公開するシリーズも第3弾となりました。今回はシューズについてです。

↓第一回はこちらから。

 

 

持っている靴は全部で5足

↓以前の記事でもちらっと紹介しましたが、私は靴を5足持っています。

意図して減らしたわけでもなく、他に欲しいのがあるけど買えないからガマンしてるわけでもなく、これが私にとっての普通です。

一足履き潰す度に、新しく一足を買っているので、数の増減はないです。

種類別に一足だけあればいい。そして5種類もあればカジュアルからフォーマルまで、暑いから寒いまで対応できます。

順に紹介していきますね。

 

1. 春/秋の日常使い : フラットパンプス

f:id:SHUnoTORI:20170701194814j:image

基本のパンプスです。歩きやすさ重視で選んでいます。

歩きにくいのでヒールは嫌い。

  

2. 夏の日常使い : サンダル

f:id:SHUnoTORI:20170701194819j:image

暑い時はやっぱりサンダルが良いですよね。これも歩きやすいようにクッションの入っているもの。走っても脱げないものが良いです。

今年の5月に買ったばかりなのにつま先やかかとがもうすり減ってますね...

サンダルはなんだかんだで毎年買い直している気がします。

 

3. フォーマルの場で : ヒールありパンプス

f:id:SHUnoTORI:20170701194829j:image

ヒールは嫌いと言いましたが、ヒールがあった方が良い場面ってありますよね。

一足だけヒール付きの靴も持っています。スーツを着る時も履くのはこの子。

一番使用回数が少なく、大学入学時に買ったのをまだ使っています。 

 

4. 運動時 : スニーカー

f:id:SHUnoTORI:20170701194839j:image

スポーツをするときには欠かせません、スニーカーです。

登山にハマっていた時期もありました。

夜寝る前にむしゃくしゃする時、寝れない時は、近所を走り回ったりもしてましたっけ。体が疲れるとメンタルは回復する...のかな? 

 

5. 冬の日常使い : ショートブーツ

f:id:SHUnoTORI:20170701194851j:image

防水加工がされているショートブーツです。

暖かいので冬の時は毎日履いてます。冬以外は使わないので今は押入れの中に眠ってます。

 

メーカーは特にこだわりはないです。

「新しいの欲しいな」「ボロボロになってきたな」というタイミングで適当に買っています。

 

どんな服装にも黒は合うし汚れが目立たない 

並べてみると、全部黒っ!笑

↓カバンの時もそうだったのですけど、黒ってどんな色にも合うし、汚れが目立たないから使いがってが良いんですよね。

ちょくちょく買い替えはしていますけど、結局は似たようなデザインです。

見た目は変わらなくても機能性は進化してるな、とは思いますけど。特に今使っているパンプスの歩きやすさは感動です。 

  

収納には積み重ねシューズラックがちょうど良い

玄関脇にこのように収納してます。

f:id:SHUnoTORI:20170701194753j:plain

積み重ねできるジョイントシューズラックが便利ですね。バラバラにすれば持ち運び楽ですし、靴の増減に対応して増やしたり減らしたりできます。

まぁ、私はいつも4段ですけど。下の3つは季節共通で、サンダルとブーツを季節によって入れ替えています。

 

 そしてもう1個便利なところ。ジョイント式ですから端に穴が空いてるわけですよ。

これが傘置きにぴったり。笑

f:id:SHUnoTORI:20170701194758j:plain

傘もこれ一本しかないですよ?

折りたたみ傘は重いから嫌いです。雨は降ったら降ったでいいやと思う秋です。



ジョイント シューズラック
 

あとがき

以上、秋の持っている靴の話でした。

ちなみにシューズラックの最上段に映っているのは洗濯洗剤と布の除菌スプレーです。

映ってないけど上には洗濯バサミとハンガーと洗濯ネットも、洗濯用品は全部玄関においてます。 共用の洗濯機は外ですからね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。