渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

洗濯カゴの代わりに買い物袋を使う - 洗濯物を干す専用スペースもない

【2017/8 更新】

ここは...

物心付いた時から "最小限のモノに囲まれた生活" を送って来た秋が、一人暮らし家庭でもありそうなのに、私の家には無いモノを紹介するシリーズ記事です。「今現在断捨離中の方」「シンプルライフを目指している方」向けのヒント集となれば嬉しいです。

 

今回は秋の洗濯事情について、ご紹介したいと思います。

 

洗濯カゴが無い代わりに大きめの買い物袋で代用してます

一般家庭では洗濯物を溜める時、干す時、↓このようなカゴを使うのが一般的でしょうか?シェアハウスしてた時の住民はみんな使ってましたっけ。


イノマタ化学 コモバスケット L ナチュラル

 

私は使ってませんし、実家にも無いです。

え、理由?引っ越しの時に邪魔じゃん!

ものを買う前に必ず「次の引っ越しの時どうするか?」という思考が入るのが転勤族家庭だと思います。少なくとも我が家はそうです。

折りたためるカゴも売られてるようですし、素材を選べば軽いものもあるでしょうけど「袋でいいじゃん」というのが我が家の結論でしたし、私もばっちりその思考を引き継いでます。

 

f:id:SHUnoTORI:20170625232605j:image

玄関に続く扉の取っ手に大きめの買い物袋をぶら下げて、その中に洗濯したいものを入れてます。

ぶら下げるのは「掃除の時に楽」だから。移動させずに済ますからね。

別に袋にこだわってはないですけど、白い半透明なものは中が丸見えも気になりますし、ゴミのようにも感じますから、黒い袋を使ってます。

破れたり取っ手が取れたりしますので、数年おきに適当なものに変えてます。

 

ちなみにこれは以前低反発まくらを買った時の袋です。私には合わなくで速攻で捨てちゃいましたが...枕はやっぱりそば殻派です。

 

アパート共用の洗濯機を週一ペースで使ってます

一人暮らしなのでそんなに洗濯物の量はたまりません。週一でちょうど袋がいっぱいになるくらいですかね。

f:id:SHUnoTORI:20170625232610j:image

 

自分専用の洗濯機は無く(設置場所すらない)、アパート共有の洗濯機を使ってます。

f:id:SHUnoTORI:20170625232614j:image

アパートの住民約20戸に対して、3台だから、余裕はあるはずなんです。

けどみんな洗濯物を回して出かけちゃうから、全然あかないんですよ。画像手前のはとっくに洗濯終わってるのに、取り込まれる気配ありません...

シェアハウスなみのフレンドさがあれば、トントンとして声かけるんですけど、普通のアパートですからね。面識のない住民も多いです。

まぁ私もたまに忘れちゃうので、しょうがないと割り切ってます。空いた時にささっと使うようにしてます。

 

収納スペースを利用して部屋干し

はい、洗濯が終わったので干さなきゃですが(乾燥機能は残念ながら...)今のアパートにベランダというものはありません。

という以前に窓のガタツキが酷くて(相当ぼろいです、まぁ月二万以下ですから文句も言えませんが...)開け閉めしたくない。

 

てなわけて部屋干しになりますが、専用の洗濯物干しスタンドなんてありませんよ。 

利用するのは部屋に備え付けの収納スペース↓

 f:id:SHUnoTORI:20170620222249j:plain

↓以前に一度ブログで紹介しましたが、中身はほぼ空っぽです。

 

おぉ、ちょうどいいじゃん!と入居当時から目をつけてはいました。

f:id:SHUnoTORI:20170620222301j:plain

 

ハンガーを縁や取っ手にかけて干します。

f:id:SHUnoTORI:20170626094708j:image

詳しくは↓以下の記事↓を読んでもらうとして、ポロシャツとパーカーが基本スタイルなんですよ。そして見事なまで青系とモノトーンでしょうか。

 

本当は良くないでしょうけど、カーテンレールにかけて干したりもしちゃいます。

 f:id:SHUnoTORI:20170626094720j:image 

前のアパートでこれが原因でカーテンレールを壊しちゃったことがあったので、なるべくは辞めるように心がけているんですけど。

ほら、洗濯物多い時とか...

たまには日光にあてたいという思いとか...

 

洗濯ネットと洗濯物をためてた袋も干しちゃえ

洗濯カゴじゃなくて袋を使うことのメリットは、その袋自体を丸洗いできるし、干せることだと思います。

共用の洗濯機はとってもとってもカビが発生する(みんなすぐ取り込もうよ、ホント!)ので、洗濯物は全部ネットに入れてます。

f:id:SHUnoTORI:20170626094727j:image

このピンチハンガー、前は靴下用だったはずなんですけど、最近は洗濯ネットに占用されてます。もう一つ導入しようかなと考えています。

というわけで、秋の洗濯事情に関する記事でした。

  

あとがき :  Proにしたよ

ブログ開始一週間で100pv/日達成して、わーいとはしゃいでいます。

この数値、最初の目標にしてたんですよ。で、達成したらProに移行して独自ドメイン で運営しようと決めてました。秋は...

  • ブログは完全初心者
  • 予備知識ゼロ、ネットの海で情報をあさりながらの運営
  • SNSでの連携は無し
  • リアルの友人には一切告げずにひっそりと始めた

ってわけですから、数ヶ月かかるかと思っていました...

この記事↓の公開が大きいように思います。はてなのグループからの閲覧が多いのですけど、検索から来てる方もちらほら。

他人の日常をちらっと垣間見て、自分との共通点とか違いとか探すの案外面白いかもしれませんね。こういうのはリアルよりもネットの方が言いやすいなと感じました。

いずれにしてもありがとうございます。


で、独自ドメイン取得してProにしました。

ULRの移行とか、もっと面倒かと思ってたんですけど、そんなこと全然なかったです。閲覧者側からしたら、違い分かりませんよね?

ちょくちょくと自分好みにカスタマイズしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。