渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

マット類全部持ってない - 部屋の床が丸見えだから掃除が楽

【2017/8 更新】

ここは...

物心付いた時から "最小限のモノに囲まれた生活" を送って来た秋が、一人暮らし家庭でもありそうなのに、私の家には無いモノを紹介するシリーズ記事です。「今現在断捨離中の方」「シンプルライフを目指している方」向けのヒント集となれば嬉しいです。

  

今回のテーマは「マット類」です。秋の現在の部屋の写真もちょくちょく載せてみましたので、ぜひスクロールしてってください。(重くならないといいなぁ…)

 

 

いったい誰がこんないろいろと敷物を買うんだろうね?

以前に友人が「枕を買いたい」というので一緒にショッピングモールに行きました。

ヒマだったので近くのコーナーをうろうろしてたら、まぁあるわあるわ、敷物がいっぱいです。しかも全部それらしい名前を付けてるんですよね。

玄関マット、キッチンマット、バスマット、トイレマット……大きめのやつだと絨毯とかラグとかカーペートとか。

というよりそもそもこれらって全部一緒ですかね?私には違いが分からないです…

 

この状況で上記のセリフを私がボソッと言いました。

隣でカゴにぽいぽい放り込んでいたおばぁさんに睨みつけられました…

友人には「ケンカを売るのは辞めんかい!」と注意されました…

いやいや、そんなつもりは無いんですよ?素朴な疑問なだけですよ?そして未だにマット類の存在意義が良く分からない秋です。

 

ちなみに枕はソバ殻派です。適度な硬さがあるのと夏は涼しいのが良いですよね。

 

私の部屋は床が丸見え 

私の部屋にはマット類は一切ありません。

f:id:SHUnoTORI:20170620174559j:image

玄関です。左にチラッと写っているのは靴です。別の記事にまとめる予定ですが現在5足あります。カジュアルからフォーマルまで、暑い時から寒い時まで、これだけ種類があれば十分です。(1種類の靴は1つで良いのは普通の感性…ですよね?)

f:id:SHUnoTORI:20170620174609j:image

トイレです。便座カバーとかフタのカバーとかペーパーホルダーのカバーもありませんよ。

まぁ今の部屋はユニットバスですから、これらがある方が変かもしれませんが……バス/トイレ分離の部屋に住んでた時も、余計な布類は買ったことがないです。

f:id:SHUnoTORI:20170620174623j:image

部屋の内部はこんな感じです。家具と呼べるものはこれくらいでしょうか。折りたたみテーブルをあっちこっちに移動させてるのて、床に傷はあります。真ん中の白い部分は長期間テーブルを置いてたための日焼けですね。

「傷や日焼け防止のためにカーペートを引く」という考えも理解はしますが、私はそこはもう全部割り切ってます。掃除しやすい方が好きです。

ちなみに後ろに見えるのは冷蔵庫ではありません。笑

別記事で解説したいと思います。

 

これらは深夜に家に帰って適当にパシャパシャとった写真です。特別な掃除は一切してません。急な来客があっても楽チンで良くないですか?笑

「そんなこと言って、見えない部分に荷物寄せてるだけじゃないの?」という人のために反対側もパシャリ。黒い線はLANケーブルです。使ってませんが。

f:id:SHUnoTORI:20170620174628j:image

 

カーペートを敷くと掃除の手間とモノが増える

1人暮しを始めた当初もこのような部屋に住んでいました。汚れが見えるとささっと拭くことが出来ますし、水物をこぼしてもげんなり度は低いです。その時は掃除機というものは部屋に無く、箒とちりとりで掃いたり、たまに水拭きしていました。

それが2年前に住んでいた家具家電のアパートでは、カーペートが備え付けでした。しかも上にベットやら衣装ダンスやらテーブルやらがデデーンと乗ってまして、1人で剥がすことは不可能でした。

しばらくはコロコロでカーペート状のゴミをとっていましたが、広範囲すぎて大変なのでハンディー掃除機を買いました。使い勝手が良くて気に入ったため今でも手元にありますけど(代わりに箒とちりとりが部屋から消えました)、もしカーペートが無ければ私は今も掃除機を持ってなかったと思います。

 

そうは言っても東北の冬は寒い

首都圏にいた時はそうでもなかったんですけど、東北はやっぱり寒いですよ。

冬は敷物があると暖かくていいかなぁとも思いましたが、メンテナンスのめんどくささを考えると、やっぱり導入する気にはなれません。

それに、いろんな敷物を敷き詰めても、どこかにスキマは出来ますよね?そこはどうするのでしょう?飛び石形式?笑

 

というわけで東北に来てから私はこれが必需品です。

f:id:SHUnoTORI:20170620195647j:image

もこもこの靴下です。これを履いて部屋の中をペタペタ歩きまわっています。

ちなみに最初の年はもこもこのスリッパでした。でもスリッパだと、足の裏は暖かくても足首は寒いんですよね…

2年目からはこのスタイルに落ち着いてます。2、3足あれば洗濯して使いまわせますし、持ち運びも楽チンです。

 

あとがき

とまぁこんな感じで、ちょっとずつ、私の生活スタイルをこのブログ紹介していくつもりです。もし「これが知りたい!」等のリクエストがあれば気軽にコメントを残していただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。