渡り鳥になりたい

最初からミニマリストな理系大学院生(博士課程)の日常

私はどうやら「ミニマリスト」というものらしい?

【2017/7 更新】

閲覧ありがとうございます、秋(シュウ)と申します。

本日よりこのブログ "渡り鳥になりたい" を開設しました。

ゆるーくながーく続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

簡単な自己紹介

関西生まれ首都圏育ちの現在は東北で暮らす学生です。

20代前半でありながら、今までの引っ越し回数は十数回です。

10回を越えそうなところからカウントしなくなりましたので正確な回数はよく分かりませんが、少なくとも一人暮らしを始めてからの引っ越しは4回です。

最も引越しをしている都道府県はどこ?引越し回数、引越し理由を大調査|引越し見積りサイト【引越し侍】

こちらのサイトによると全世代の生涯の引っ越し回数の平均は3.35回ですので、それをゆうに越えていることは分かりますね。笑

  

それは友人の引っ越しを手伝った時のことであった

3月末に高校の時からの友人(以下Aとします)が就職を機に引っ越すということでお手伝いにいった時の話です。

それなりの付き合いはありますので想定はしていたことですが、まぁあるわあるわモノがわんさか。ワンルームなはずなのに私の実家の2LDKの部屋よりもモノが多いかもしれません。

 

A:散らかっててごめんね〜

秋:いや別に散らかり具合いは普通だと思うけど、なんかモノ多くない... ?

A:秋からしたらそうだよね。これでもだいぶ捨てたんだよ?ほら "断捨離"ってやつ。

 

断捨離という言葉はかつて流行語にノミネートされたので一応は知っていましたが、特に捨てるモノの無い我が家には無縁、ということで特に気にもとめてませんでした。ここ数年、ちょっとしたブームになっているようですね(基本的に流行には疎いです)。

 

A:バスタオルって無くても案外平気なのね。旅行の時結構かさ張っててさ...そういえば秋は旅行の時もいつもショルダーバッグだよね?

秋:うん、フェイスタオルしか使わないよ?

A:服とか靴とかもさ、1つ捨ててから新しく買えってさ。

秋:え、むしろ当たり前じゃないの?

 

横目に空になった衣装ケースとスカスカのカバン掛けが見えたので、どうやら当たり前ではないですね。ちなみに両方とも私の家にはありません。

 

秋:うわぁ懐かしい!高校の時の参考書じゃん。

A:これさ、好きなんだけど持って行くの重いよな...

秋:スキャンすれば良くない?

A:そうそう、それも書いてあった!てかスキャナーは持ってたんだ。

秋:いや、学校のを借りてさ...

 

とまぁそんなかんだで盛り上がりながら片っ端から荷物をダンボール内に詰めていく作業をいると、Aがボソッと呟いたのでした。 

 

A:秋はミニマリストだもんね。

秋:ん?ナニソレ?

 

これは余談ですが、片付けは1日で終わらず、夜になって寝ようにも部屋はモノで溢れていて足の踏み場が無かったので、その日は押入れの中で仮眠を取りました。案外違和感は無かったですけど、ドラえもんを連想しますね。笑

 

私は "ミニマリスト" らしい?

初めて聞く言葉だったのでさっそく意味を調べました。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。(原田英美 ライター/2015年)

ミニマリスト(ミニマリスト)とは - コトバンク

 

うーん、良く分からないですね...

ミニマリストについて書かれたブログをいくつか周り、古本屋さんに行ってそれらしい本を何冊か立ち読みしました(専門書以外はよっぽどのことが無いと買いません)。

「シンプルなモノを選びましょう」とか「いくつか機能を兼ねたモノを使おう」とか「捨てにくいモノは買わないようにしましょう」とか、先ほどのAとのやり取りでもそうでしたが、当たり前じゃないの?ということばかりです。

私は今まで何回も引っ越しを経験して来ました。数年後にまた引っ越すことが分かっていると、自然と余計なものを持たない暮らしとなります。

私の実家がそのような方針だったので、私もそれが普通であるとしか思いませんし。昔から物欲の少ない人です(美味しいモノを食べたり、旅行をするのは好きですよ)。

 

さて、ブログ巡りも楽しいんですけど、見ているとやってみたくなるのが私です。

好奇心旺盛です。文章を書くのは好きですので、小説を書いて公開してみたり、レビューを書いてお小遣いを稼いたりという経験はあるのですが、「ブログを運営する」という点に関しては完全なる初心者です。

そもそも3ヶ月前に知った "ミニマリスト" というワードをコンテンツの中心に持ってくるのってどうよ、というツッコミもあるかもしれません。

私自身、この言葉についての理解がまだまだですので、しばらくの間は " と ? つきで、書いてみたいと思います。

 

このブログに書きたいこと

  • 私の持っているもの / 持っていないもの
  • "ミニマリスト" というものに対する私の考え方
  • 今までの引っ越し経験、そこから分かった引っ越しのコツ

当面はこの3点に絞って更新していきたいと思います。

他にも書きたいこと/やりたいことはいくつかありますが、それは次のステップということにしておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。